FINAL FANTASY ONLINE

  第5ウォークのトーチベアラー
417日
ヴァナTVなる新企画が公式で始まり、声優・加藤英美里さんのプレイ時間が話題にw
557日って結構廃だなーと思って、自分のプレイ時間みたら417日でした。
少し前に365日でちょうど一年かって思ってた気がするんだけど、いつの間にか400超えw
昔はゲーム一本当たり100時間超えたら「ハマった」って思ってたけど、10000時間とか…
通常の100倍ハマってるって結論でいいでしょうかw
そういや、加藤英美里さんは鞄鯖ってきいたけどみかけたことないな〜。

レベルがあがれど魔法なし、というわけで、今日は魔法狙いで黒に着替えてエコーズへ。
経験値稼げて魔法も狙えるなんてお得だね!と言いたいけど、なかなか出ないよね〜
とりあえず攻略中だった#9に入って素材オンラインしたあと、今度は#5へ。

#5は「一緒に行きませんか」シャウトがあって、wikiで調べてるうちに突入していったので、
追いかけてわたしも突入。アヤッタラ(緑ワイバーン)×8とボスハイドラの構成みたい。
入り口からボスまで、点々とアヤッタラがいて、それを潰しながら15人くらいで前進。
テンポはルシエ1.2、ルシポ、ダイダロ、ヒールO、クリアO、巨人、魔人。
Natrix
一番奥にボス。エアロガ3と白魔法を使う以外は、割と普通のハイドラ。
闇耐性が低いのか、ドレインアスピルでめっちゃ吸えます。アスピルうめえええええ
巨人と魔人の薬のおかげで、魔法もバリバリ撃てる!サンダーがきくきがする!
死んだらもったいないので、ダウス使いつつちまちま削りました。
クリアするだけなら、割とやりやすいウォークな印象。ドロップは衰退のコイン他素材。
ドロップする防具に目玉商品がないので、あまり人気がないんでしょうかね〜。

今日のエコーズはとりあえずここまで。日付またぎで2回やるのが丁度いいかな。
ちょっとづつ経験値貯めながら、魔法ゲットできたらいいなの精神でまた来ますよ!

夜は来客があって、裏の時間に間に合わなかったので、ハロウィンイベントを。
今年は、3種類の調度品が新しく追加されているようです。
イベント自体に新規はなく、イアリクロークの貰えるピュラクモン退治の追加報酬とか。
クロークNQ.HQを持った状態で、クリアすればいいようです。

最初獣/黒でいったら、ピュラクモンを殺す前に殴り殺されて怒りが有頂天になったので、
セルビナミルクを買い込んで、飲みながらコウモリ&ピュラクモン討伐。
コウモリはHP1ですが、初撃スカると、一発12程くらいます。ケアルよりミルクオススメ。

ハロウィン調度品
3国まわって、調度品ゲット。左から、バス・サンド・ウィンです。どれもカワイイね!
しかもウィンの調度品、わたしの好きな五平餅が刺さってるじゃないか…じゅるる!

過去の調度品と防具は全部あるんですが、ピッチフォークは興味なくて取ってなかった;
PT組まないといけないようなので、近日中にさびしく2アカ倉庫と取ってきます…。
[ BATTLE > Walk of Echoes | この記事のURL | comments (0) ]
  第8ウォークのトーチベアラー
リニューアルされたウォークオブエコーズが、気軽に経験値を稼げるようになったという噂。
オートリレイズが追加されたことだけは知っていたので、ふらっと単身乗り込んでみました。

広場にはかなりの人がいて、追加の#8〜11の入り口は奥の扉の前。
調べてみたら、#9と#11は満員御礼、#8と#10は無人。どういうことなの…??
とりあえずよくわからんけど入ってみるかーってことで、適当に#10へ。前情報は特になし!
WoE#10
#10はマンドラ、黒マンドラ、リコポン、パキポン(黒いリコポン)、ボスがクロリスの模様。
黒マン釣ったらリンクして、あっという間にナズナが沈んで終了。結構強い。
衰弱回復後、もう一度ナズナでパキポン釣ったけど、ブリザガ3→カウンターで即死w

まともに殴られると話にならない!というわけで、ユリィでリコポンつったら、マンドラも来る。
どうも、黒は魔法が氷系、白は風系らしいので、ユリィなら白がいいかな!
と思ってるうちに、ユリィ死、本体死。やっぱり2体一度は、いたわる追いつかないな!
4回目、白マンドラといいかんじに戦って、あと2割のところで時間切れ退出。
やっぱ完全にソロは厳しいな。

バッジを貰い直して各ウォークの状況をみたところ、#9が丁度終わった様子。
たまたまめしあがいたので、10分待って、一緒に#9に乗り込みました。
突入直前にたくさんの人が集まってきて、久しぶりににシュッシュオンラインを味わいました。
WoE#09
#9は雑魚もボスもあんふぃぷてれ?の、いわゆるつるるがいっぱーい!のエリア。
雑魚を5.6匹倒すと、最後にボスがいます。範囲が痛いので、ペットジョブがいいみたい。
あと、近寄らなくても攻撃できる黒青狩や、ヒットアンドアウェイの侍がいたかな。

ほとんど蹂躙に近い形でなぎ倒して、経験値6000オーバーで終了。
オレタニアケープ
報酬は素材と、ケアル回復+4%のケープでした。オリゾンケープの上位版かー。
競売ではすでに暴落してたし、複数の後衛ジョブで装備できるので、とっとこうかな。

もう一度#9に入って、今度は9000近い経験値をゲット。レベルが92になりました。
ナズナぶつけてみてるだけでこれか…。ただ、うっかりするとよびだしリキャ待ちになるなー
報酬は発展のコイン他素材。よーし、パパアラルアクス作っちゃうぞー!なんてね^^

次はどうするかなーと思ってみたら、さっきはガラガラだった#8に人が集まっていました。
あと1分で開始と出たので、試しにここもチャレンジしてみるぜ!
WoE#08
#8はアダマン亀ちゃんゾーン。ボスはラコビみたいなツノついてる亀です。
亀はインビンするから黒召向けらしくて、とにかく召喚獣が多い!シヴァ姉さん乱舞!

WoE#08
#9はいる敵やっつけておわり、だったけど、ここはボス他援軍が沸いてくるみたいです。
雑魚を倒す&一定時間?でテンポラリがもらえます。エーテル系が多かったなー。
ヒールオイルIIがもらえたので、亀とナズナをタイマンさせてみました。結構がんばった!

こちらも最終的に9000近くもらえて、報酬はトリックダイス他素材。
ダイスはいらないので、めしあにオルデ10枚と交換してもらうことにしました。
魔法が出たら嬉しかったけど、インゴットとかぼいどぼっちみたいな素材ばっかだったな。
ゴールデンタイムは混みそうですが、うまく混ざれれば楽しいコンテンツになりましたねー。
ビシージやカンパニエに近いので、おひとり様でもどうぞ!

そのあと合成してたら、アポカメがサポの踊り子をあげたいというので、アビテパドミニオン。
アポカメをナナーの横に立たせて、2アカの黒とひたすら玉を倒す労働をしました。
OPS受けてないのに、ひたすら玉ノックで獣93にw NEXT5万でもすぐあがっちゃうね。
踊40?→50になったところで解散。低レベルもあっという間ね。

ラウンシーワンド
ラウンシーワンド届いた!サーキットからアビセアに飛べるので、そこそこ便利…かな?
[ BATTLE > Walk of Echoes | この記事のURL | comments (0) ]
  リベンジ!第7ウォーク
めしあがエコーズ行くというので、第7やろうぜ第7!と強引に行き先を提案してゴー!
前回ひどい目にあわされた5カウント宣告は、カカッと避ければ平気らしい。
Anguis
構成は、ナ白白詩詩赤/青白黒。削りはナのシャンデと青のキャノン。

立ち位置がやっぱり難しくて、ケアル届く位置で範囲くらわないようにするのがむずい…
でも宣告さえ避けてもらえれば、落ち着いて対処できるものばかりで安心。
あと厄介なのは、最大HP・MP・TPが半分になるカオスブラスト。
ソラスサクリで吸って、ミゼリエスナで治すのが早いんだけど、白のMP半分になっちゃう><
って言ったら、お初でご一緒させてもらった灰猫さんが、ギャッラルダウラで高速回復、
MP1/2でも安心的なことを言ってたので、遠慮なく吸い取ることにしました。
めしあの状態異常とか、あんまり吸い取りたくないけど^^;;;

半分くらいまでは余裕で削れるものの、後半テラー技チリングロア連発でしんどい;
ヘイトリセット?減少?あるのか、盾テラー中に後衛ボコされるのがきちい。
Anguis
あとアルタナ最終BCでも出てきた、光るオブジェもいっぱい出てきます。
近付くとバイオや麻痺になるので、青がメインで破壊。
HP1000程度だから、ソラスでケアルしまくった白ならホーリーで半分以上削れます。
MPに余裕があったら、加勢するといいかと。ホーリー発射速いし。

カオスブラスト直撃して転がったりしたけど、今日は勝ちましたよー!やったね。
貢献箱がでて、レジャームスクをゲット!これ売れるのかなー自分じゃつかわなそう。
ここはコイン袋が3つ出るので、横入りなければ美味しいですねー。

このあと、#2で時間をつぶしてから、もう一度#7。
だいぶ慣れてきた…と思いきや、コロコロ転がって終盤ほぼ衰弱だった><
また貢献箱が出て、今度はラコノネックレスゲット。STR+5のVIT-3かあー微妙?
FoVオグメで当たりついたら化けそうな気もしますがー。

コインは集めてないけど、フレとわいわい攻略するにはエコーズ面白いなー。
問題は鞄がいつもいっぱいで素材にロットできないことですかね。くやぴい!!
はやくボナンザ玉を投げ捨ててこなければ…。
[ BATTLE > Walk of Echoes | この記事のURL | comments (0) ]