FINAL FANTASY ONLINE

  カダーバのふたり
昨日の続き。また羊殴って、スキルあげしてきました。
ロールにゃー
かじしはんは、モンターニャを食べたので、ブロンズブレット300発で225まで。
わたしは何もたべなかったので、200→205しかあがりませんでした。
しはんがチゴーのタゲとったら、すごい勢いで回避と受け流しスキルあがって笑ったw
回避は昔から上がりやすかったけど、受け流しも同じくらいあがるようになったのねー
盾もサクサクあがるようになってんのかな?今度あげにいってみよう。
「あがりやすくしすぎちゃったテヘペロ☆」で、元に戻されるとかなわんからな…

以下メモ

コルセア70 射撃キャップ228 99で398
盾スキル 白99→334 獣99→300
受け流し 獣99→373 コ99→417
回避 獣99→373 コ99→334

はじめて知ったんだけど、盾スキルもってるジョブって結構少ないんだね。
でも今あまり盾持ってるジョブいないよなーナイトは鉄板として、ソロで殴る白さんくらい?
獣もサポ白の時は盾持ってたけど、今はほとんどサポ踊だしね。
一応パラースシールドと、ミューズタリカーと、ブルームバックラーは常備しています。
ブルームバックラーは、リジェネがついているので、サポシで素材狩りするときに便利よ!

そんなわけで、射撃キャップまであと3だと判明したので、明日もスキルあげです><
[ JOB:WHM | この記事のURL | comments (0) ]
  まさかのりょうてぼう8振り
土曜の夜に、ログインしたままお風呂入って戻ったら、画面が真っ暗だった。
再起動してみるも、再起動中に再起動しやがって、デスクトップにたどり着けず。
このPCも、買ってからだいぶ経ってるし、寿命と言えば寿命なのかな…
ちょっと前にグラボ取り替えたばっかりなのに。

翌日、こんなこともあろうかと、LSメンに売ってもらったPCでそそくさとログイン。
こっちのPCの、画面映らない問題は、グラボ刺し直したら直ったっていう。

メリポが既にカンストして余ってたので、片手斧8/短剣8/片手棒8/回避4にしてたのを、
回避4を消して、両手棒8に振り直し。今は他に使う武器ないからねえ…
りょうてぼうスキル193くらいだったけど、鉢巻込みで、スピリットテーカーが使えるように。

今日は特に予定もなかったので、みすらかじしはんと、スキルあげにいってきました。
スキルまげ
カダーバの羊がLv68-70で、射撃70キャップまであげたいしはんに丁度よさげ。
TP技使うとチゴーが出るんだけど、こいつにテーカーすると瞬殺&MP回復うまい!
ハンターロールしつつ、モンターニャ食べて、棒200、銃215くらいまであげました。

遠隔ジョブあげたことなくて、初めて知ったんだけど、適正距離って結構シビアなのね。
武器の種類にもよるんだろうけど、2歩くらい前後しちゃうと、!!じゃなくなる…
でも、距離によって!とか!!って出るようになったの、割と最近だよね?
シーフや戦士のサポあげで、ミミズをボルトで〆てた頃はなかった気がする。

あとは合成をしたりして、今日はお終いです。裁縫61、鍛冶55になった!
かじしはんも、錬金あげて自前で弾作れるようにしたいなあ…倉庫から送るの面倒!
なんでも作れるのは楽しいけど、サブまで手を出すとほんとキリないね、合成は…。
[ JOB:WHM | この記事のURL | comments (0) ]
  かたてぼうしろさん
タルタルvsマンドラ
争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!

水曜会まで一時間ほど暇だったので、白でかたてぼうのスキルあげをしてきました。
前回は白/赤でファランクスをかけつつ、無常流転要塞のリジェネアートマでやりましたが
ファランクスなくても余裕そうだったので、本日は白/踊の二刀流です。

メインは潜在外しも兼ねてトライアルクラブ、サブに昨日手に入れたベアイヴィセプター。
ダメージ。
ベアイヴィセプターの追加ダメージはサブで持っても発動するんですね。
追加ダメージに支援効果のMNDが乗るせいで、なかなかいいダメージが出ます。
もうちょい発生頻度高ければなあ…つくづく惜しい。

戦闘開始前にヘイストかけて、あとはTP100ごとにヘキサ(時々ブーン)を撃つだけ…
これはちょっと暇すぎるな。じゃあ2アカでもいじるか、ってことで芝鯖のキャラでログイン。
久しぶりでなにしてたか忘れたけど、シーフ13で枯れ谷にいたので、GoVの途中かな?

タルタルvs為
ゴブ3為2の訓練メニューを受けていたので、女帝の指輪を使って続行します。
涸れ谷はこれで10-16、次の兎3リーチ2で22くらいまでノンストップであげられて便利。
モリモリゴブをしばいて、あれよあれよという間に16まであがりました。
ここで集合時間になったのでログアウトし、メインのほうもジュノへ戻ります。
ちなみにスキルは10くらいあがって、メリポ抜きで301になりました。まだまだ先は長い!

今日の水曜会は、引き続きアビテパでRaniからエポナ→オルトロス下位&上位。
先週取れなかった人のためにRani2戦やり、どちらもエポナドロップ。ゼルスよりでるな…
あとは、トワやウコンを作っている人のための、オルトロスの爪集めをしました。

24時前に一度抜けて、芝キャラのほうもバスへ戻り、競売で戦利品を出品。
低レベル向け良装備、蟲眼のサークレット、バトルグローブ、ライトソレアを買いました。
レベルあげついでに、今度はミッションもやってみようかな。バスMはやったことないし。
低レベルもたまに遊ぶと楽しいですね!
[ JOB:WHM | この記事のURL | comments (2) ]