FINAL FANTASY ONLINE

  どくどくざえもん
サファイアピアス
本日のフェイン石夢BF、カギの報酬。うーんゴミね、やりなおし!

メナスの情報が少しずつ入ってきて、そろそろ携帯ボートとフォードスキルないとやばくね?
ってことで、今日は蝶しばいて翅をとって鱗粉をつくり、ダルメルをしばいて皮をなめし、
アンブリルオイルは競売で調達して、NTL水林に行ってきました。

ボートとスキル取得のクエ「河の流れを読む極意」をクリアする前に、河に飛び込むぜ!
どくどくざえもん
ひどい称号wこれ先にクエクリアしたら、称号ゲットできなくなるんだろうか。

そのあとボートを受け取って、さっそく河へ!
携帯ボート
おーこれがわたしのボートか!タルタルなら寝ることもできそうだなー。
このあと、タルが必死にボートを漕ぐ姿がみられるのかと思って期待したけど主観だった。
ちょっと!ちゃんとムービーつけといて、PC出さないとか違うでしょお…!

いったりきたりして、極意を手に入れたようなので、次はビバックのうぇいぽ開通作業。
#2を開けてから、ボートを漕いで#3へ。#3はボートないといけないのかね、これ。
Velkk Sage
うおおなんかおっかねーのがいる!と思ったら、魔法タイプのヴェルクなのか…
Velkk Destructeur
ケイザック・ヤッセには戦士タイプ↑しかいなかったんで、あれしかいないんだと思ってたわ。
魔法タイプの目がかっぴらいてるように見えるけど、これは帽子なのか…?

うろうろしてたら、めしあがメナスの地上NMに行くってことで、参加してきました。
敵はケイザックのチャプリNM。IIだったかな?盾パ、前衛パ、黒パでメテオどーん!構成。
メテオどーん
黒はメテオ撃って、精霊連打してMP使ったら、デジョンで戻ってジョブチェンジして戻り、
またメテオ撃って…の繰り返し。すぐ戻れるように、戦闘は#1ビバックの近くでやりました。

わたしは白で、ケアルしたりヘイストしたりってかんじかなー。
途中でチャプリが異様に硬く、回避が高くなったらしい。支援も命中補助中心に。
攻撃力も高くなったのか、めしあが即死してびっくりしたw
なぜか残り2割くらいからまた攻撃が通るようになって、そのままメテオ連打しておしまい。
前衛は不意WSがよかったみたいです。サポシ復権www

その次は、NTL水林のオロボン。#3ビバックの近くらしくて、さっき開通しといてよかった!
Nerrivik
基本はさっきとおなじ…でも状態異常が多くてすげー疲れる!治してると次が来る!
ヤグルシュ完成したさっちゃんが、こっちにもパラナ飛ばしてくれたりしてすげー助かった…
常時範囲化は、こういう状態異常バカスカ飛ばしてくる敵にはすごい有用だね。

後半ヘイト乱れて後衛がなぎ倒されたりしたけど、壊滅には至らずに無事討伐。
メナスNMを倒すと、対応した武器防具群がポイント交換できるようになるそうです。
オロボンを倒したので、ブレサレンアクスも解禁!でもポイントが全く足りないな…
これは、地下洞窟のメナスで敵を倒して稼ぐそうです。メナポって言うらしいw
武器を手に入れても、さらに強化が待ってるので、おいおいやっていけたらいいな。
今頑張っても、数ヵ月後にはゴミになってるんじゃ…みたいな疑心暗鬼が抜けない…w
[ QUEST > Adoulin | この記事のURL | comments (0) ]
  ケイザックの蝶々ハンター
エメラルドピアス
本日の石夢フェインBF、カギの報酬はエメラルドピアスでした。うおおおペ回避5でた!
これでペ回避5は2個目なので、あとペ命3とペ攻5が出ればフェイン通いも終わるけど…
あと何カ月かかるのかな!

今日は、アドゥリンクエスト「闇への抵抗IV」と「河の流れを読む極意」に必要な、
トウィザリムの翅を取ろうと思って、ケイザックで蝶々をぶん殴ってきました。
ケイザックの蝶々は、つよ表示。ペットは金ユリィちゃん。このこトレハンついてるのかなー?
Twitherym
金ユリィちゃんは、わたしがユリィちゃんの目だと”思い込んでる部分”に目がないので、
ちょっと怖い気がしてたんだけど、サングラスかけてると思ったら、怖くなくなってきたw
「すごいよ!!マサルさん」に出てきた、トレパンっていう先生を思い出す…

使い魔継続時間の40分、ひたすら蝶々を倒したけど、結局翅1枚しか出なかったよ。
アドゥリンの素材はほんとドロップ悪くてまいるね!
空翠の欠片III
そういえばこんなものも出ました。新コンテンツ・メナスインスペクターのトリガーかな。

あとは落とし物を拾ったり、レイア・レイヴに参加したりして、街に戻りました。
12661
最後に錬金術の納品をして、本日はおしまい!

そうそう、バージョンアップで、新しい武器・防具がわけわかんないことになってますね。
武器D値、既存の倍くらいあんだけどw 素でアビセアみたいな状態になるんだろうか…。
既存の武器が死んだとしても、ガトラーもファルシャも大事な宝物で捨てたりしないし、
アイムールも気にせず作るし、被ダメカット斧とかも今のところは現役だしなー。
新しいものは新しいもので、手に入れればいいだけの話ですね。
無理なら自分のレベルに見合った遊びをするだけ。それがなければインしないだけ。

まーそこは別に萎えてないんだけど、どっちかというとまた新用語おおくて辟易してます。
次から次へとカタカナ用語追加されて、もう覚えられないよ…ほんと無理マジ無理。
アーケイン・グリプトってなんなの!オグメでいいでしょ!!(怒髪天)

用語説明してくれてピクらせてくれる主催者ぼしゅうちゅう;w;
[ QUEST > Adoulin | この記事のURL | comments (0) ]
  カリエイオーベール!
エンジェルピアス
本日のフェイン石夢BF、カギの報酬。最近ひどいオグメばっかり!いつまで続くのやら。

今日はワークスコールのチケットが貯まっていたので、しはんと一緒に消化してきました。
ララ水道で裸にされたり、ヤッセに宅配しにいったり、エルゴンローカス調べてみたり。
SCTのローカス調べる奴って、最初はケイザックとヤッセいくしかないんだろうか…
最初は報酬微妙だけど、遠方にいけるようになれば、戦績もおいしくなるのかなー。

ようやく戦績が25000貯まったので、カリエイオーベールをもらってきました。
カリエイオーベール
WS用かなーと思ったけど、着替えて比べてみたら、ポルキス胴のほうがよさげ…
通常にするとなると、ヘイスト調整しないとだけど、手持ちではいい組み合わせがない。

カリエイオーベール
カリエイオーベール
じゃあなんでそんなものを交換したんだって話ですが、タルタルなら許されるでしょう?
ていうか、思ってたよりかわいかったw オーベールとかホーバーク系の前掛けが好きw
これ、ペルルみたいに、5か所セットで神装備だったらよかったのにねえ…。

クラフマスタリング
しはんも戦績が貯まったので、HQリングをもらってきました。
そろそろ鍛冶高級職人に昇進させようと思って、ゴルカリククリ作って持ってったんだけど、
ギルドポイント足りなくてお預けくらってしまったw ポイント要るの忘れてたわ…

あと、今日たまたま本屋でみかけたんで、ファミ通の「プレミアガイド」買ったんですよ。
武器・防具等の性能リスト本なんですが、隠し効果とか細かく載ってるって聞いたので。
で、とりあえず片手斧のページを開いたら、バービカンピック(突属性)ってのを発見。
なにー!突属性の片手斧とか、いざという時に押さえておきたい。超ほしい。
と思って、急いで競売にダッシュしたけど、売り切れどころか履歴3件しかなかった…
入手先は、魔人印章50BCのワールンの祠(亀)「闇黒冶金兵団」と知って納得。

バービカンピック
っていうかこれじゃ隠しあるなんて思わないよね。なんかKUSOな斧追加されたな…位。
獣スレでも話題にならなかったし、まったく誰も隠し性能に気付いてなかった気配がw
うーん、このBCソロは難しいかしら。ナ暗黒赤とかいやなジョブばっかりだなー。
魔人自体は500枚以上あるので、そのうち取りに行けたらなーってかんじです。

プレミアガイド、結構おもしろいので、装備データとか眺めるの好きな人にはオススメw
でもすべての効果が書いてあるわけじゃないので、注意が必要です。
ブリーダーマスクとブリーダーマフラのコンビネーションの内訳、書いてなかったは…。
[ QUEST > Adoulin | この記事のURL | comments (0) ]