FINAL FANTASY ONLINE

  ひとりでできる?
今日の裁縫目録の納品は大地の鉢巻。風クリ+亜麻布×2、5個で完納。
亜麻布といえばトンベリコート分解。みすらかじこうていのために、ちょっくら行ってきますか。
トンベリ
OPで飛んだところから、ウガレピ寺院にかけて、サポシでトンベリしばきます。
でも今日はなんかドロップがイマイチ。分解もNQばっかりです。
1時間やって、取れた亜麻布6枚とか…。
他の金策して布買うか、亜麻から紡いだほうが早いだろう!

一旦戻ろうと思って、またOPに向かって走っていたら、ちょっと西に見慣れぬ名前が。
Powderer Penny
花粉を連打してきましたが、周囲の蜂に毛が生えた程度の強さでした。
ペニーさんは地面に落ちる瞬間に、こんなものを落としていきましたよ。
例の、使えなさ過ぎるLv40ジョブピアスですね。
チャリピアス
潜在発動条件は、「装備者以外に白魔道士がPT内かつ同エリアにいること」。
装備レベルなら他にいいものもなさそうだし、ありかなーという印象。
でも無理して取るほどのものでもない。

戻ったら、LSメンにバスの護衛クエ「ひとりでできる?」の手伝いを頼まれました。
クリアしてないぽかったので便乗しようと思ったけど、なぜかクエを受けられません。
オファーリストにもクリアリストにもないのに、姉弟がクリア済のセリフを言うんだけどなぜ?
昔やって失敗したことがあるような気もするけど、よく覚えてないや…。
GM呼ぶのも面倒なので、そのままダングルフへゴー。

ひとりでできる?
このクエは、Ken(えふよんw)に見つからないように、護衛をするもの。Lv10制限です。
正攻法じゃとてもじゃないけどクリアできないので、二手に別れてスタート。
一人(Lv75)が専攻して敵を殲滅しておき、残り二人がLv10制限を受けて護衛。
気配を感じるな………。
このえふよんw、時々振り返ったりしてかなりうざいw
しかも目に付いた敵は全て殴りかかるという、視覚アクティブw
戦闘が終わると、開始した場所まで戻るので、終了後のケアルもままならないw
もーなんなの!と三人でぶつくさ言いつつクリアしてきました。
やっぱりわたしはえふよんwの姉ちゃんに護衛完了証をもらえなかった…なんなんだ。

本日のエインはオーディンだったんですが、わたしは羽根が足りないのでお休み。
裁縫の納品を済ませた後、革スキルあげのため、ジ・タでクァールをしばいてきました。
クァールの毛皮を競売で買えれば一番いいんだけど、ライバル多くて品切れ気味。
同じスキル帯のリンクスの毛皮も品切れ気味。しょうがないので、自前で調達です。
1時間半ほどやって、ようやく革70に。スキルアップは71までなのであと少し。
自前のオーガグローブHQを目指して、地道に頑張るぜヽ(`Д´)ノ
[ QUEST > Bastok | この記事のURL | comments (3) ]
  常連客
水曜日です。リンバスです。
例によってギリチョンのログインだったので、インしてまず「ジョブなに?」ってききました。
こんばんはとか遅れてごめんとか言わない。わたしも行くんだから頭数に入れろの意。
そしたら「くさいやつ」とか言われたけどなんなの…!!
AF一番くさいの、絶対黒帽子だと思うんだけどね。下水から拾ってきたお古でしょ?

言っとくけど、獣使いがくさいんじゃなくて、ペットがくさいんだよ。
そこのところを理解して欲しい。そんなかんじで、テメナス東へ行きました。
ビーストロール
最初は、ナ戦赤白詩の普通なPTにいたんだけど、途中から竜召召コPTへ移動。
はじめてビーストロールかけてもらったよ!炎みたいなエフェクトでたよ!
ペットの攻撃力うpということで、与ダメの上限値があがってる様子でした。
きのこよかったねえ!

今日もそこそこアタリ箱の引きがよくて、6回中4回素材が出ていました。
うち2回もスマルトレザーが!嬉しいけど、そんなに持てないっつの!
あとは古銭を4枚いただいておしまい。なかなか充実したリンバスであった。

解散後、先日クリアしたバスクエ「工房長の秘密」の続き、「常連客」をやってきました。
LSメンからキングトリュフをもらったのさ!感謝感謝!

内容はキングトリュフ食べたいっていう客がいるので、代わりに仕入れてくる…んですが、
その客っていうのが、シドと一緒に働いてるライバート(ガルカ)なのねん!
すわっ三角関係か!?と思ったけど、ちょっと違うみたい。
なぜ彼がシドの元で働いているのか?などのヒミツが語られていました。
ガルカとヒュームの確執は根深いけど、それでも対等な関係を築ける人もいたんですね。

蒸気の羊亭
そういや、ヒルダさん時々したまで歩いてきてたよ…!!
必死になって下から話しかける必要なかった><
[ QUEST > Bastok | この記事のURL | comments (0) ]
  工房長の秘密
CHR装備
昨日手に入れたモンスターベルトを装備してニヤニヤする日曜日。
CHRはコルセット+1と変わりませんけど、その他のステータスが素晴らしい(´ー`)
サポ白なんかのヘイスト気にしない時は、腰はこれ一本で十分ですね。

ここから更にCHRを増やすには、やはりリリシストゴネルが欲しい!
あとは指輪のHQと、インペリアルエッグ、イプシロンピアスくらいなんだよなあ〜
インペリアルのHQ、ツァーリエッグが欲しいけど、競売にはさっぱり出ません。
一度バザーで見かけたの、買っとけばよかった。

さて、今日はアルテパでチョコボ掘りしたついでに、コロスケしてバスクエをやってきました。
最近いろいろとクエを消化しているLSメンから、こんなものをもらったのです。
ロランベリー874
これは、クロ巣でロランベリートレードしてNMわかせて手に入れるアイテム。
「工房長の秘密」というクエで使います。これもかなり昔のクエですよね。
いつかやろうやろうと思って、ほったらかしてたのよねー。

工房長とは言わずと知れたシドのこと。
シドの依頼で、蒸気の羊亭のおかみさん、ヒルダさんの悩みを解決してあげるのだ!
工房長の秘密
2階…だと…!?
階段にはロープが張ってあって、2階いけないじゃんどうすんのさ!
と思ったら、下から話しかけたり、依頼の品のロランベリートレードしたりできました。
びっくりしたわ!

Hildaさん
未亡人のヒルダさん。シドは彼女に惚れてると思うんですが、どうですか。
20年前に、鉱山にクダフが襲来して、とか、火薬が爆発して、と言っていましたが、
アルタナの過去バスクエとは関係あるのでしょうか。
というか、過去ではまだシドに会ってないよね。そのうち出てくるのかな?

お礼にラムマントをもらってクリア。ラムマントってところが時代を感じますな…
続くクエスト「常連客」では、キングトリュフを要求されましたよ。
これはクロ巣できのこ狩るか、ジャグあたりでチョコボ掘りだったはず。
めんどうなので、また今度かな。

日曜恒例のエインは第二ウィング。ボスが赤カエルで酷い目にあいました。
ブレクガ
ブレクガガガガggガg!魅了あるし、水風船爆弾あるし、グラビガあるしほんと酷い!
時間ギリギリでなんとかクリアできたけど!(`ω´)
ちなみに、アンプルが70000くらい貯まってるんですけど、何に使いましょうかねえ…
エクレア品ばっかりだし、鞄埋めてもいいと思えるほど欲しいものがないのが悩みです。
[ QUEST > Bastok | この記事のURL | comments (0) ]