FINAL FANTASY ONLINE

  やがて海霧の夜に翔ぶ
やがて海霧の夜に翔ぶ
みすらかじしはんの、コルセアAFクエ3「やがて海霧の夜に翔ぶ」をやってきました。
前回にゃーにゃーかいたら面倒くさすぎたので、今日は普通にw

皇国軍に捕らわれたクルタダを助けるため、海猫党クルー達とアラパゴ暗礁域へ。
アシュタリフ号まで行かないとなんですが、かじしはんはドゥブッカ島監視哨は未開通w
んじゃイルルシから〜と思ったら、そもそも戦績が足りなくて飛べなかった。
んー、これはどのルートが最短?まさか、ナシュモから徒歩かー!

しょうがないので、ラミアの牙のカギを取って、アズーフ側のアラパゴから徒歩で移動。
途中のソウルフレア帯は、数が大幅に減って、タコに配置換えされたのが不幸中の幸い。
アラパゴで小舟を調べて、アシュタリフBFで、皇国の犬どもと対決です。

2アカ操作とか面倒なので、最初にカオス、ビーストロールだけかけて突撃。
やがて海霧の夜に翔ぶ
「羊さんがんばるにゃー」

敵は青と戦士、青の方がHP少ないようなので先に沈めます。
さすがに今となっては痛くも痒くもないけど、Lv60向けのクエとしては結構大変そう。
開幕で臭い息飛んできた時はちょっとぎょっとしたしw

クルタダも助けて、皇国兵に始末されそうだった裏切り者のHimechanも助けてやって、
かじしはんは海猫のクルーであることを、みんなと海に誓ってお終いです。
クルタダ本人より、副長のズィーハ姐さんの方がかっこいいんだけど、どういうことなの…
コルセアトリコルヌ
党員の証である、コルセアトリコルヌ。飛命が嬉しい。

コルセアトリコルヌ
「似合うかにゃ?」
帰りがけにドゥブッカ開通してこうと思ってたら、アラパゴ入り口(アズーフ)に飛ばされた件。
おい…。

ジラートまでのジョブだと、他のAF部位は、箱開けか小手クエで取得するんですが、
アトルガン以降のジョブは、素材を集めて交換するスタイルのようです。
Leleroonから紹介状をもらっておいたので、まずはサンド港の錆びた錨亭へ。
元海猫クルーだったというお爺に、コルセアフラックを作ってもらいました。
コルセアフラック
こっちも飛命が嬉しい。

コルセアフラック
「コルセアっぽくなってきたにゃ!」
残りのグローブと靴は日付またぎなので、また後日。AF集まったらスキルあげせんと…。
[ QUEST > Aht Urhgan | この記事のURL | comments (0) ]
  白昼わだつみを駆る
鍛冶の得意なにゃーですにゃ。
今日はコルセヤクエスト「白昼わだつみを駆る」を受けに、アラパゴにきましたにゃ。
戦闘がないので、ひょたろうさんはお休み。絡まれてお陀仏しないように注意ですにゃ。
白昼わだつみを駆る
ズィーハ姐さんによると、海猫党は現在、ブラック・クレイドル号の修理中。
しかし「測深儀」というものがないと、船がちゃんと動かないらしいんですにゃ。

ひょたろうさんのメモによると、これはナシュモの港で釣ることができるそうですにゃ。
にゃーは釣りはしたことにゃいけど、どうにかなりますかにゃ?
白昼わだつみを駆る
釣りは思ったよりも簡単でしたにゃ。バージョンアップのおかげですかにゃ。
でも勢い余って、ひょたろうさんのヒューム式釣り竿を折ってしまいましたにゃ…
土下座の練習もしないとですにゃ;;

測深儀
「測深儀」は10回ほどで釣れて、海猫党スパイのLeleroonに、見せてみたところ
どうも電気が流れてない?とかで、LeyPointに埋める必要があるそうですにゃ。

ワジャーム樹林にいくには、カダーバを抜けて、アズーフ島監視哨から白門に戻って、
チョコボで移動する必要がありますにゃ。今回のクライマックスはここですにゃ…
インプにびびりながら背後ダッシュを繰り返して、なんとか監視哨へ駆け込みましたにゃ。
ワープ開通できて一石二鳥でしたにゃ。

LeyPointに「測深儀」をトレードして、しばらく放置しておいたところ…なくなってますにゃ!
周囲のいやらしい鳥に食べられましたかにゃ?
白昼わだつみを駆る
ごそごそ探してたら、シャクラミで会ったお姉さんが…にゃーの「測深儀」盗られた!!
この人悪い人だったんですにゃー!しかも後をつけてきたクルタダさんも連れ去られた!
これは一大事ですにゃ!はやく海猫党のクルー達にお知らせしないと!

アラパゴに戻って、ズィーハ姐さんに報告&クルタダを助けに行くことになりましたにゃ。
でも、またにゃーの装備がしょぼいことを指摘されて、今度はズボンをもらいましたにゃ。
コルセアトルーズ
いつもエプロンばかりですいませんにゃ…Lv1からずっとこれですにゃ。

早速履いてみたけど、
コルセアトルーズ
なんでミスラの脚装備が守っていないのはどうしてにゃ?
[ QUEST > Aht Urhgan | この記事のURL | comments (0) ]
  双翼は朝凪に舞う
みすらかじしはん
エボカーロールかけるにゃー
みすらかじしはん
5がでたにゃー

みすらかじしはんが、コルセア70になってました。(過去形)
元々裏貨幣の保管用に2アカにして、メイン待機中の暇つぶしに合成をあげただけで、
世間で言うところの2アカプレイには、いまだにあまり興味は無いんですけど。
去年の9月のVUで「鍛冶師トルク」というものが実装されまして。
これが無条件で鍛冶スキル+2できる神装備なんですが、装備レベルが70から。
イフ釜の茶箱から出土するEX/RARE。

なんなのこれ、合成倉庫キャラに対するいやがらせなの…?
ピキッ(#^ω^)ときて、ソロやメインとのレベルシンクでかじしはんの白を30まであげ、
アトルガンにつれてってコルセアとって、ソロやシンクやフェルクリ寄生で50まで。
限界突破しながら連れまわして61にした後、イフ釜で70。これが昨年の10〜12月頃。
この時、ハッピーパワー辺境付きで茶箱200箱はあけたんですが、トルクでませんでした。
そして、ガトラー作り始めた&限界5が面倒くさくてほったらかし、現在に至ります。

コルセアにしたのは、メインであげてない、かつ、メインの役に立つジョブだったので。
あとは、AF似合いそうだったからかな。と言いつつ、AFとってないんですけど…
トルク的にはLv70でいいけど、コンパニオンロール欲しいし、そろそろ限界5やるか!
ってことで、まずは装備をそろえるために、AFクエをやることにしました。
アクセ以外にまともな射撃装備持ってないんだ、この子…常時鍛冶エプロン。

コルセアAFクエ1「双翼は朝凪に舞う」は、アラパゴのいつもの場所でオファー。
海猫党の一員として、クルタダとクルーのみんなに誓いを立てようじゃないかという話…
のはずが、装備がショボイとか言われて、銃の材料を取りに行くことに。
「いつもエプロン一丁ですいませんにゃ…」

というわけで、シャクラミの迷宮のArgus広場の奥の扉を調べに行ってきました。
ここは海賊ミスラのアジトだったそうで、「ホイールロック点火装置」があるそうな。
調べるとLost Soulが沸くので、これを倒して再度調べます。骨のHPは5000ほど。
みすらかじしはん
「ひょたろうさんがんばるにゃー」

クルタダと旧知らしい謎の女が出てきたりして、先の展開を楽しみにしつつ帰還。
アラパゴでクルタダに渡し、シャララト茶屋で完成した銃を受け取っておしまいです。
トランプガン
Lv40の装備かーと思ったけど、かじしはんはそれより下のダークヘキサガンだったていう。
まだスキルあげもしないとなので、しばらくはこれでがんばります。あ、にゃー。

クエの間に、ちょこちょこVWもやっていました。
652
わしのヴォイドストーンは、652個あるぞ。減る気配が無い…

Akvanx6(赤3)
ヘヴィメタルx2、アクヴァンの翼x1、シャンブルバンドx1、白水晶の欠片x4
アーリマンの涙x5、アーリマンのレンズx1、
スチールインゴットx1、ダークインゴットx3、ゴールドインゴットx1
白金鉱x1、ダリウム鉱x1、飛竜の鱗x1、雄羊の毛皮x1

Mortax6(赤3)
ヘヴィメタルx1、ギバスアクスx1、白水晶の欠片x4、ハイポーション+2x1
ブレクガx1、ストライx1、耐電カロル第二楽章x1、魔物達のララバイIIx1
白石x1、ゴールドインゴットx1、ジェダイドx1、クリソベリルx1、アクアマリンx1
黒鉄鉱x1、ミスリル鉱x2、珊瑚のかけらx2、キングトリュフx1、キトロンx1

受け取りました。
なにこれひどくない…?
[ QUEST > Aht Urhgan | この記事のURL | comments (0) ]