FINAL FANTASY ONLINE

  ポルキスコンプならず
エメラルドピアス
本日の石夢フェインBF、カギの報酬。ログみてドキドキ、性能見てガッカリの典型例。

VWで拾った素材を処理する過程で、木工キャラのスキルが68になり、高弟に昇進。
73111
納品は高弟くらいからポイント貯めやすくなるんで嬉しい。このままエプロン狙おうかな?
最近合成やってて辛いのは、クリスタル高いことですかねー。土クリD4000するんだけど。
助けてエレメンタルハンター!

毎週恒例の水曜会は、今日も新オメガ2本。アドゥリンまでに終わらせたい心臓取り。
Arch-Omega
今回もひとつ心臓が出て、希望者の手に渡りました。あといくつ必要かな…5個くらい?

うちは、基本突入に必要な古銭150枚出した人が、心臓を優先ロットできます。
順当な権利ですけど、運が悪いと、数百枚古銭出しても心臓ゲットできない罠が。
罠に嵌った哀れな希望者のために、またソロリンバス再開したいんですけど、
いかんせん今時間ないんですよね…はやくメイジャンおわらせないとな。
ちなみに今、古銭300枚くらいあります。アポリオンの白素材がでないせいで…。

終了後、一部メンバーと新ナイズルいってきました。暗暗竜獣学学。
Dabargar the Stoic
1:殲滅>12:とくせん>14:ランプ(認)>24:殲滅>31:ランプ(手)>34:とくせん>
41:殲滅>48:へっちく>58:殲滅>60:へっちく(トロ)>67:へっちく>76:とくせん>
80:へっちく(おっさん)>88:とくせん(脱出)

殲滅系ばっかりでとくちくないわ、HNM層2回も当たるわ、散々な内容で88層脱出。
特にグーフールー似のDabargar the Stoicが、HP多い上、特殊技面倒すぎで、
余計な時間を喰ってしまいました。緩和されたとはいえ、作戦にも左右されるなあ…。
メンバーの都合で、本日は1回のみで解散。おつかれさまでした!
[ BATTLE > Assault | この記事のURL | comments (0) ]
  90層からが山場
71546
本日の納品は革のみ。スキルあげで作ったオーガジャーキンを取っておいたのであった。

そして、本日の石夢フェインBFカギの報酬。また当たりが出ました!
トパーズピアス
防御もペット防御も+5が最高値なので、そういう意味では大当たりかもしれません。
ちなみにペット防+5は、すでに1つもっているから、これでふたつそろったことに。
あとは、ペットの回避+5、命中+3、攻+5×2が出れば、フェイン通いもお終いだけど…

その後、フレに誘ってもらって、新ナイズルに行ってきました。戦暗獣侍学学。

1回目
新ナイズル
1:とくちく>12:とくせん>17:へっちく>21:殲滅>29:とくちく>38:へっちく>42:殲滅
46:とくちく>54:とくせん>63:殲滅<70:へっちく>76:殲滅>82:とくちく>
92:ランプ(認)>94:へっちく>96:とくせん>98:殲滅>100:へっちく

最後ちょっと刻みすぎじゃないですかね…; 82層クリア時点で残り10分あったのに、
100層ボス倒した時点で残り10秒しかなかった!迅速にロットパスだけして、排出。
90以降で17回中4回飛びはひどいよ! 白金の天文盤ゲットできたのでいいけど。

4つ目の新ナイズル装備は、ポルキスシューをもらいました。
ポルキスシュー
コンビネーションを考慮しても、ルイネならFR足+2でいいような気がするけど、とりあえず。

2回目
新ナイズル
1:殲滅>9:ランプ(同)>16:へっちく>22:殲滅>28:とくせん>33:へっちく>
36:殲滅>44:とくせん>54:殲滅>58:とくちく>69:殲滅>77:とくせん>79:とくちく
85:殲滅>92:へっちく>94:とくちく>97:とくせん

2回目はクリアならず。ちょっと殲滅多くてしんどかったな…やたらとNMいた気がする。
SSのデカい骨は、七罪のラスタバ野郎です。七罪とか、みなさん覚えてますか?

他のメンバーはまだ続ける気満々だったけど、わたしは落ちる時間になったのでここまで。
ポルキス昆布…じゃなかった、コンプが段々見えてきました。みんなありがとー!
[ BATTLE > Assault | この記事のURL | comments (0) ]
  未踏領域を踏破せし者
昼間Twitterでサルベいこうかーなんて話をしてたんですが、ログインしたらめしあが、
「新ナイズル超ぬるくなってるから、今のうちに行った方がいい」って言い出したんで、
新ナイズルに行ってきました。

今回のバージョンアップでの変更点は、
・飛び幅が最大11層(今までは9層)に
・同時ランプの再点灯待機時間が30→15秒に短縮
・手順ランプの正誤判定にかかる時間が12→7秒に短縮
ただこれだけなんですが、ワープの飛び幅が大きくなって、クリアしやすくなったらしい。

メンツは暗侍侍獣学学。実際やってみると、サクサク飛べて、あっという間に100層に。
Dvali Jonah
カックルさんブレスパでボフンボフンしちゃって、なにがなにやら…

前衛は全員パウダーブーツ使ってましたし、やり方は旧来のものとまったく同じ。
やっぱり最初のオーラが切れた時点で、60層超えてるのが大きいですね。
今までだと50層いくかいかないか、くらいだったし。

ようやく念願の称号「未踏領域を踏破せし者」と、白金の天文盤をゲット!
最初の新ナイズル装束は、みんなにもオススメされたポルキス胴をもらうことにしました。
ポルキスコラジン
WS装備としては今のところ最強になるのかな!クラウドスプリッタさんとも相性よさげ。
トキハーネスオツカレーション!

続けて2戦目。暗侍学がチケなしで抜けて、野良の暗侍学が再度加わりました。
タル学者
青トンガリタル学きゃわわ!手前のタルはめしあのくそねかまセカンドなのでどうでもいい。

2戦目も特に変わったことはなく、順調に踏破して100層へ。
なんか90層に入ったあたりから、やけにワープの飛び幅が細かくなったなーと思ったら、
野良侍さん曰く、「ワープ引いて、100層超えたら再抽選するから。」なるほどなー
95層で6以上のワープ引いちゃうと101〜層になるので、抽選自体をやりなおすと。
結果、1-5までのどれかを引くことになり、次の層が97とかなっちゃうのね。
100層超えたら自動で100層に飛ばしてくれればいいのにね!イトークンのいけず!

2戦目の装備は、みんなに「超イケてる」と言われたポルキスサラドにしました。
ポルキスサラド
ずっとヘイスト27%だったので、1%下がっても問題なし。むしろ命中とか増えてお得。
ゼルスティアラオツカレーション!

そのまま3戦目もやって、またまたクリア。でも今度は何貰うか悩むな…
ポルキス手足よりも、AF3手足のほうが、ルイネ装備としては性能がいいんですよね。
脚はなんだか微妙なかんじ。

後衛用のナレスにしようかとも思ったけど、どれがいいのかよくわからない…
黒の精霊アタッカー装備としては頭がいいかな?白以外のケアル用には脚がよさげ。
でも手と足もいいよ!みたいに言われて混乱したので、ちょっと保留にしました。
もう深夜3時だし、判断力鈍ってそうだ…夜中に書いたラブレターのごとく、朝後悔しそう。

しかし一日で2つも装備がとれたおかげで、急激に強まってしまった気がする!
最強の獣使いにまた一歩近づいてしまった…主催してくれためしあちゃん感謝!
ポルキス装束
わたし、結局75時代の旧ナイズル全盛期にはアスカルを入手できなかったんだよねー
併せて着てみたけど、タルは何を着てもかわいいわ。タル最高!

そんなかんじで、新ナイズル、だいぶ緩和されてますので、未クリア者は乗り込めー^^
それなりの装備があれば、暗黒しばりしなくてもクリアできるんじゃないかと思います。
獣使いでも問題ないとは思うけど、ペットはパウブーでもついてくる俊足タイプにしよう!
おにいさんとの約束だよ!!!
[ BATTLE > Assault | この記事のURL | comments (0) ]