FINAL FANTASY ONLINE

  カリエイオーベール!
エンジェルピアス
本日のフェイン石夢BF、カギの報酬。最近ひどいオグメばっかり!いつまで続くのやら。

今日はワークスコールのチケットが貯まっていたので、しはんと一緒に消化してきました。
ララ水道で裸にされたり、ヤッセに宅配しにいったり、エルゴンローカス調べてみたり。
SCTのローカス調べる奴って、最初はケイザックとヤッセいくしかないんだろうか…
最初は報酬微妙だけど、遠方にいけるようになれば、戦績もおいしくなるのかなー。

ようやく戦績が25000貯まったので、カリエイオーベールをもらってきました。
カリエイオーベール
WS用かなーと思ったけど、着替えて比べてみたら、ポルキス胴のほうがよさげ…
通常にするとなると、ヘイスト調整しないとだけど、手持ちではいい組み合わせがない。

カリエイオーベール
カリエイオーベール
じゃあなんでそんなものを交換したんだって話ですが、タルタルなら許されるでしょう?
ていうか、思ってたよりかわいかったw オーベールとかホーバーク系の前掛けが好きw
これ、ペルルみたいに、5か所セットで神装備だったらよかったのにねえ…。

クラフマスタリング
しはんも戦績が貯まったので、HQリングをもらってきました。
そろそろ鍛冶高級職人に昇進させようと思って、ゴルカリククリ作って持ってったんだけど、
ギルドポイント足りなくてお預けくらってしまったw ポイント要るの忘れてたわ…

あと、今日たまたま本屋でみかけたんで、ファミ通の「プレミアガイド」買ったんですよ。
武器・防具等の性能リスト本なんですが、隠し効果とか細かく載ってるって聞いたので。
で、とりあえず片手斧のページを開いたら、バービカンピック(突属性)ってのを発見。
なにー!突属性の片手斧とか、いざという時に押さえておきたい。超ほしい。
と思って、急いで競売にダッシュしたけど、売り切れどころか履歴3件しかなかった…
入手先は、魔人印章50BCのワールンの祠(亀)「闇黒冶金兵団」と知って納得。

バービカンピック
っていうかこれじゃ隠しあるなんて思わないよね。なんかKUSOな斧追加されたな…位。
獣スレでも話題にならなかったし、まったく誰も隠し性能に気付いてなかった気配がw
うーん、このBCソロは難しいかしら。ナ暗黒赤とかいやなジョブばっかりだなー。
魔人自体は500枚以上あるので、そのうち取りに行けたらなーってかんじです。

プレミアガイド、結構おもしろいので、装備データとか眺めるの好きな人にはオススメw
でもすべての効果が書いてあるわけじゃないので、注意が必要です。
ブリーダーマスクとブリーダーマフラのコンビネーションの内訳、書いてなかったは…。
[ QUEST > Adoulin | この記事のURL | comments (0) ]
  ヤッセ#2ビバックの消失
ダイアモンドピアス
本日の石夢フェインBF、カギの報酬。ペ魔攻って、召喚で使うかな?とっとくべき?

仕事帰りに、ネ実のコロナイズスレ覗いてみたら、鞄のヤッセ#2ビバック消えたみたい。
あらら…昨日はワークスコールやらないで落ちちゃったからなあ。
わたしもしはんもチケット9枚ずつもってたので、3枚×3回×2人分宅配してきました。
ヤッセ#2ビバック
うわーん、やっぱり更地になってる。しかもうぇいぽ消えてるじゃないの…。

ヤッセのコロナイズは、団体さんが頑張ってくれてて、移動がスムーズで助かった!
ビバックの維持にはCレートも関係あるのかな?宅配だけで維持できるのだろうか。
#2ビバックは近くに金ピカユリィちゃんいて便利なんだよなー。早急な復帰を求む!

終わった後、ついでに海岸の黒マンドラを倒してヤッセの腐葉土取りをしました。
ヤッセ海岸
てっきり売っ払ったとばっかり思ってたクロウ装備、獣装備の倉庫にまだあったよ。
頭と胴だけだったけど、ひさしぶりに取りだしてきました。なんだか懐かしいなw
脚足は革だから、また作ればいいやくらいに思って、頭胴だけ残したのかもしれない。
敵対心マイナス効果か、だいぶタゲとらなくなった気がします。

1個目の腐葉土はすぐ出たけど、しはんの分の2個目がなかなか出ず。
使い魔の効果があと2分くらいになってしまったので、海岸で貝殻を5枚拾って、
ポップしたウラグナイトに金ユリィちゃんをあてて、しはんとダッシュで逃げ帰りました。
そういや、MS脚+2で使い魔すると、野良ペはヘイストじゃなくて魅了40分になるのね。
すっかり汁プレイばっかりだったからしらなかったわ!でも1Hアビで40分はありがたい。

「眠れる果実」「過酷な潮干狩り」の2つのクエをクリアして、本日はお終い。
脳が勝手に「残酷な潮干狩り」って記憶してて、イメージと違うなーって思ってたら、
わたしのほうが間違ってました。よくあるよね。あるある。
[ QUEST > Adoulin | この記事のURL | comments (0) ]
  ベジタブルレボリューション
本日の石夢フェインBF、カギの報酬はエーテル+2でした。モコ草よりましだよね;∀;

しはんと行くアドゥリンクエスト、本日は「ベジタブルレボリューション」をやってきました。
INVワークスのマイスター・アムチュチュさんから、シィの門に行ったっきり連絡のとれない、
「ジュニアちゃん」の様子をみてきてくれ、と頼まれるお使いクエスト。
ジュニアちゃんなんて可愛い呼び名だから、てっきり子供なのかと思ってたら…
ジュニアちゃん
ナジフェイスだった。あのシド工房長のお子さんなんですって!子供いたんだ…。

ジュニアちゃんに会う場所にいくには、シィの門のコロナイズを超えて行く必要があります。
ここだけ不安だったのですが、丁度同目的らしい人たちがやってて、便乗通過できました。
行ったはいいけど、薬品が足りなくてジュニアちゃんの作業が頓挫しているらしい。
シド工房長に貰ってきてほしいと頼まれたので、バス大工房へ。
シド工房長
あ、あの、ズボンのお尻やぶけてないですか。なにがあったんですか。いやらしい…。

やぶけたズボンが気になりつつも、薬品を受け取って、再度シィの門へ。
コロナイズのリポップは1時間丁度なので、さっさと行って帰ってこないと残念なことに。
ジュニアちゃんは、渡した薬品を使って小さな爆発を起こし、鉱石を発掘したようです。
これを受け取って、アムチュチュさんに渡して、このクエストはおしまい。
…なんだけど。このジュニアちゃん、ちょっとタダ者じゃないのかも?アルマター機関…?

アムチュチュさん
アムチュチュさんは、ひとりで喋ってひとりで納得してる、おしゃべりなオバチャン?だけど
しぐさがいちいち可愛くて、俺はもう許したよ。このポーズPCにも実装してくだちい;;
[ QUEST > Adoulin | この記事のURL | comments (0) ]