FINAL FANTASY ONLINE

  スヴァッハ ストライカー
Capricious Cassie
今日のキャシーさん。ドロップはバイルとハイリレイザーのみ。装備結構でないんですね。
サファイアピアス
石夢フェインBF、カギの報酬はこれ。ノーコメントのまま店売りです。

水曜日なのでまたまたリンバスまたまた新オメガ。
2PTにわけてやりましたが、どちらも眼と手という残念な結果に終わりました。
心臓以外の部位は基本的に余っておりますので、気になる方はめしあまでtellを。
タル吟
これは編成待ちの間にとったSS。ちむちあん、お腹出してると風邪ひくよ。

終了後、一部メンツでバローズをやってきました。今回はバタ上級、戦暗シ獣白吟。

●上級プログラム1…順番にPoint到達
Point6
マップ内に、SSのような番号のついた本があるので、順番にしらべていくだけ。
ナイズルの手順ランプのように、みつけたら報告、調べた人から移動して次の番号へ。
敵は最後の10の近くにいて、見破ってきやがりました。ボコられながら脱出。

●上級プログラム2…Burrows Depthmarkerの防衛
Burrows Depthmarker
Burrows Depthmarkerっていうのは、SSの右の方にあるたいまつのことです。
これ、HPが設定してあって、モンスが狙ってくるので、ひたすら!!たたかう!!
アサルトのブラックパールみたいなかんじですが、3方向から各2匹ずつしかこないうえ、
寝かせられるので割と簡単。蜘蛛だけヘイト無視でたいまつ殴るので、注意。

●上級プログラム3…敵を自爆させる
Sulphurous Djinn
ボムとジンを爆発させるのが目的。シフが赤に着替え、獣赤→ジン/戦暗白吟→ボム。
ジンは曜日と同じ属性の魔法を受けるとTP技を使ってくるので、ペットが盾をして削り、
赤がひたすら精霊(風曜日だったのでエアロ)を撃つやりかたで。
ペットの攻撃で8割くらい削ったら、もどれまってろで棒立ちにさせて、エアロエアロどーん!

TP貯まりやすいかと思ってメルルにしたら、敵が結構つよくて、維持大変だった…
ジェラルドにしたほうがよかったかなー。HP多いからナズナでもいいかもしれん。
このやり方でジン4体倒せて、時間ギリギリだったけどボムも発破できて達成3でクリア!

●上級プログラム4…精巧な部品を集める
ソロムグであった、箱開け→失敗したらミミックのアレ。成功すると部品ゲットできます。
ミミックや、マップ内のウェポンや壺を倒しても、部品は手に入ります。

ここは箱開けのプロのわたしにまかせんしゃい!というわけで、パカパカあけてまわります。
最初に50を入力して、ヒントで開けてくんですけど、入力回数が3だとちょっとつらいなー
ミミックはソロでも倒せますが、そこそこつよいので、無理して開けないのもありかも。
あとは、ペットあてて他の箱調べるとタゲきれる…ナイズルランプとおなじだねw
結局、20個以上部品とれたんだけど、時間切れで達成3ならず、でした。

●上級プログラム5…凶悪なモンスター討伐
Svaha
ここのボスは魔法の本。あと、モグラがあとから続々登場します。
本だけささっと沈めて終わろうと思ったら、魔力の泉から精霊連打されてしんだwww
HP少なくてごめん…カット装備とかなくてごめん…
モグラがもじゃもじゃわいてたけど、押し切って勝利!ドロップはNQの両手刀でした。

これで、バタリアバローズは全部クリアできたので、機会あれば破級もいきたいですねー
あとは中級!干物交換で片手斧でる気配0だし、シャウトあればまた参加したいな。
やりたいこと多くて時間がおいつかないです!そしてアドゥリンへ…!!
[ BATTLE > Meeble Burrows | この記事のURL | comments (0) ]
  イジックス ヴェックサー
774
ログインしたらアクヴァン12戦のシャウトがあったので、即tellして参加してきました。
ヘカカラでないんだよねえ…でもパルス管買ってでも欲しい!ってレベルでもないのよね。

Akvanx12(赤3)
シャンブルバンドx1、ヘヴィメタルx4、白水晶の欠片x9、鼓舞激励の策x1
フリギアゴールド鉱x1、金鉱x1、黒鉄鉱x2、魔人の角x1、飛竜の鱗x2
アーリマンの涙x4、アーリマンのレンズx1、アーリマンの翼x2、フェニックスの尾x1
クリソベリルx1、ジルコンx1、ケルベロスの肉x1、ペルシコスx1
プラチナインゴットx1、ゴールドインゴットx1、ミスリルインゴットx1、ダークインゴットx1
ハイポーション+3x1、エボニー原木x2、チーク原木x2、マホガニー原木x3

Akvan
ボナンザ買ったせいで、荷物持ちきれなくて参った;安そうな素材は全捨て!
結局ヘカはでませんでした…ヘビメタうめー;;メタルだけならポーチ狙うより効率よさげ?
お空のVW行ってる人は、ポーチはついでで、ピカピカ武器狙いがメインだと思いますが。

解散後に、いつもの石夢フェインBFへ行きましたが、カギの報酬は御影石でした;

天晶堂に向かっている最中に、フレから無言誘いがあって、とりあえず入ってみたところ
バローズバタリア初級にいくというので、ピクミン丸出しでついていきました。
構成は暗モシ獣白詩。

●初級プログラム1…敵の討伐
マップ内のリンクスを3匹倒してクリア。道中モグラがたくさんいて、みつかってしまうと
フルボッコになるらしいので、可能な限り迂回して進みます。簡単。

●初級プログラム2…??? の探索と敵の討伐
今回は目的が二つ。道端の???を4つ調べることと、Mではじまる岩男を4体倒すこと。
岩男は、Fではじまるのもいて、寝そべってる状態ではどちらかわかりません。
M岩男の場所はだいたい決まってるようなので、経験者さんにくっついていきました。
これも理解してれば簡単。

●初級プログラム3…敵に感知されず、連続討伐
見つかるのがダメなだけで、こっちから釣るのはおk。ギアとおなじですね。
15匹討伐で達成3。見つかってしまうと、連続討伐記録がリセットされてしまいます。
詩人さんにディアガで釣ってもらって、前衛がボコっていきます。
ここの敵は新グラの葉っぱに目玉がついたようなやつ。
Grotto Panopt
倒すと、床にボコっと落ちて、涙ポロリって流すんだぜ。でもきもいからぶっとばす。

●初級プログラム4…敵の討伐
初級は討伐系多いネ!ここは特に条件なく、ただ倒して倒して倒しまくるだけ。
Floppy Hare
新グラのうさちゃん!キャー!カワイー!でもつよくて、爪旋風脚でしんじゃうかと思った。
アドゥリンではフィールドにいたりするのかな。あやつったりできるのかな。

●初級プログラム5…凶悪なモンスター討伐
ボスは、さっきの目玉草親分&目玉草子分×4。視覚でリンクするみたいです。
回避装備のシフさんが目玉親分を釣り、残りの前衛で子分をさきにやっつけてから、
じっくり親分をいためつけます。こいつのTP技の暗闇が結構しんどい。スカスカよ…!
Izyx
初級だからか、普通にぶん殴ってるだけで倒せて、ドロップはオッキュラーブーツ。
余計なものを持って帰れるほど鞄が空いてなかったので、サクサクっとパスしておしまい!
ボナンザ発表まで、このきつきつ鞄で過ごすのか…。

3月から、またキャンペーンがあるそうで、バローズの干物でランダムでもらえる交換品が
普段よりちょっとよくなるみたい。ラヴァーナアクスも出るっぽいので、干物貯めないとなー

あと、前から思ってたんだけど、今ってサブDAリシャ+3前提のDATA装備なんですけど、
現実は弱ガネロンじゃないですか!弱複数回はDATAと相性悪いんだよね?だよね?
で、ちょっとSTPふやしてみようって思って、腰ゴウド、脚ポルキスにしてみた。
殴り装備
たぶん、WSまでに必要なHIT数一回減ってると思うんだけど、あんまり自信ない。
あと、ヘイスト余っちゃってるから調整したかったんだけど、手持ちにいいものがなかった…
オジエ手とかSTPすごいけど、ラテのVWシャウトなんて滅多になさそうだなー
まあ鉄板装備しかなかった75時代に比べたら、こうやって悩めるようになっただけマシか。
装備に幅を持たせられるようになったし、いろいろ検討してみたいですね。鞄きついけど。

ちなみに、バローズやってる間は、上のSTPちょっと増やした装備で殴ってたんだけど、
戦闘がせわしなくて、結局有効だったのか全然わかりませんでした(^ω^;)OH…。
[ BATTLE > Meeble Burrows | この記事のURL | comments (0) ]
  グランナス ガロッター
エメラルドピアス
本日の石夢フェインBF、カギの報酬。エメラルドも出る割に、ペット:なかなかつかないなー

その後、バローズバタリア中級で、詩人の募集があったので参加してみました。
構成はプログラム1だけモシ暗白白詩、その後はモシ暗暗白詩。

●中級プログラム1…ミーブル族の救助
Harried Meeble
トカゲに襲われているめしあちゃん…じゃなかったモグラを4匹助けるのが目的。
モグラ1・トカゲ3のセットで固定配置、ケアル可なので白が先行してモグラのHPキープ。
トカゲはPCの敵対行動を無視してモグラを殴り続けるので、前衛でどんどん倒します。
わたしはキープできるほどのMPがないので、前衛の補助をしました。
ちゃんとモグラを探せれば、あまり難しくなさそうなプログラムでした。

●中級プログラム2…Subterranean Leohfaet の消火
Meeble Horticulturist
広場にある4つの松明を破壊するのが目的。アクティブなキノコとモグラが徘徊しています。
詩人が頑張って寝かせて、その間に前衛が頑張れば、これもそんなに難しくなかったです。
しかし、モグラは助けたり襲われたり討伐したり、敵なのか味方なのかよくわからないなー。
キキルンみたいなポジションなんだろうか?

●中級プログラム3…輝く鉄石を Kobcha に
中級最大の難関だという、納品系プログラム。アサルトとかでもこんなんあったような…
要はつるはしで掘って、アイテムを届けるだけなんですけど、敵に見つかるとその時点で
自動的に達成3が成立しなくなるという…。
結局3回やりましたが、1.2回目は見つかった人がいて、3回目は掘り運に恵まれず。
達成2どまりで時間切れとなり、プログラム4へ進むことになりました。
これむずかしいねー!岩男の配置運と、掘り運両方必要だもんなー。

●中級プログラム4…敵の討伐
これは敵を倒すだけなので、ある意味なにも考えなくてよくて楽ちんなプログラムw
詩人で釣りやるの大好きなのでガンガン釣って、瀕死になったりしてあぶなかったです。
気のきく白さんがポンポンケアルくれたのでマジ助かりました。
詩人は非力だから、こういうときガンガンいかないと、2アカと変わらなくなっちゃうよねー。

●中級プログラム4…凶悪なモンスター討伐
Grannus
ボスはモスラ。よく見たらなんか毒々しいピンク色してる…きもーい!!
お供の幼虫が最初2→最終的に5まで増えます。寝るのでララバイキープがよいよ。
ケアルするのが大変で、なかなかうまいことキープできなくてねー。マラソンがよかったかな。
最後のほうでリレ切れて、あわててリレイザー使ったら、寝かせ遅れて死んだりしました。

実はプログラム3を3回やったせいで、暗黒さんの袋が足りなくなり、5名での戦闘でした。
一応勝てたんだけど、ほんとしんどかった!できたら、前3後3の構成がいいと思います。
ドロップは薬品とフスカールアクスでした。

片手斧がほしいので、また参加するつもりだけど、結構片手斧希望者多いですねー
6人中4人片手斧希望だったような。ドロップしてもロットに勝つの大変そう〜
ガトラー持ってるのに何に使うの?って言われるとちょっと困るんだけどさ。
トイレいくときにつかうんだよ…。
[ BATTLE > Meeble Burrows | この記事のURL | comments (0) ]