FINAL FANTASY ONLINE

  敵は後方にあり
16.17日にかけて、毎年恒例(らしい)の夏のオフ合宿に行ってきました。
今回は総勢16人集まって、夏の箱根を満喫してきました(*^ω^*)
参加されたみなさん、お疲れ様でした。

帰宅後にチョコボの世話等していたら、真性廃人から証取りのヘルプ要請が。
けもハン炸裂!の予定が、詩人できてとのことなので、完全殴り装備で行きました。
だって、侍シシ詩じゃ歌ってる間に敵が死んじゃう…(´・з・`)

オズトロヤ
場所はオズのトーチ階。
侍さんはサポ踊で来ていたので、ますます出番がありません。
うかうかしてるとだましを入れられて、ひどいことに。しむらうしろ!!

小一時間で侍詩黒忍の証がそろって解散の運びとなりました。
がんばってニートキャップゲットしてね(*^ω^*)
[ FFXI_日常 | この記事のURL | comments (0) ]
  カダーバ浮沼の木こり達
あるところに、4人の木こりがいました。
きこりはそれぞれMy鎌を持って、今日はカダーバの浮沼へ出かけて行きました。
木こり御殿

カダーバの浮沼はとても恐ろしいところです。
アクティブなモンスターがたくさんいるので、インスニしながら進まなければなりません。
おっがねー
けれど木こり御殿を建てるためには、木を切って帰らなければなりません。

浮沼を進んで、木のたくさん生えているところに辿り着いた木こりたち。
ヴァナの夏は暑いので、湿った木のほうが売れるという謎理論。
一攫千金を夢見て木を切ろうとしますが…
おそろしかー

あっ!手を滑らせたカジカどんの黒い鎌が、沼に転がり落ちてしまいました。
あっ!
「お、おらの鎌が!」
慌てて沼に駆け寄るカジカどん。しかし、沼は深く、鎌は見えません。
「ど、どうするだ…」
「あぶないだよ、カジカどん!」

沼に入って鎌を探すカジカどん。そこへ沼の主があらわれ襲いかかってきました。
「ひええ〜」
「鎌じゃ!鎌で戦うんじゃ!」
「キャリーたすけておくれ〜」
Zikko
木こり達と沼の主の熱い戦いがはじまりました。
「鎌はどこいっただ…ん?なんか落ちてるっぺ」
カジカどんが掴んだ何かを沼から引き上げると、それは輝く白銀の鎌でした。
沼から不思議な力を得て、カジカどんの鎌は生まれ変わったのです。
「ジーコめ、みてろお〜!!」
カジカどんが得意の精霊魔法を唱えると、いつもより大きな落雷が落ちました。
「この鎌はなんだべ…INT+4 魔法攻撃力アップ+8になってるべ!」
カジカどんの魔法で、沼の主はあっという間に倒されてしまいました。

すっぺ!
沼の主はお宝を持っていたので、みんなで分け合うことにしました。
カジカどんの鎌はホワイトジョーカーと呼ばれ、代々受け継がれていきましたとさ。

木こりーズ
おしまい。
⇒なりきりシリーズ第一回はこちら

そんな話はおいといて、エインヘリヤルに誘われたので参加してみました。
今まで知らなかったけど、延長なしの30分コンテンツなのね。
今回は初めての人が多かったので、ジョブ指定や編成に時間がかかりましたが、
慣れればトータル1時間くらいで終わるかな?

今日は第三ウィングへ。わたしは黒で参加です。
釣ってきたたくさんの敵に、青が範囲を打って、詩人が寝かせ、ナイトが青をかばう。
そこへ黒がガ系を撃つ、というやりかたでした。
36人中半分が黒で、ウィンダス軍のカンパニエみたいになってました。

キマイラ
ボスはキマイラ。でも戦闘を始めた時点で残り5分…精霊も全然通りません。
@6割くらいまで削ったけど、時間切れ排出となってしまいました。残念…
まだシステムがよくわかってませんが、いつかオーディンが見られるといいな!
[ FFXI_日常 | この記事のURL | comments (4) ]
  忍法:整理整頓の術
10日のバージョンアップで、鞄の中身を自動整頓できるようになりました。
薬屋さん
わたしはいつも白門の薬屋さんでやまびこ薬を買っています。
鞄の残りが3個なら9個買って、いつも1D持ち歩いてます。
やまびこ薬は1個800G。競売で買うのとほとんど値段が変わりませんし、
買う個数を調整できる分、こっちのほうが便利です。
今日買い足した分も、買ったそばから自動整頓されてまとまってくれました。便利!

そんな話をいきなりしてしまうほど、今回のバージョンアップは気になる要素がなかった;
がだらるwクエもないし、装備品も微妙なものばっかり…
バルラーンの秘宝もナイズルやってない時点で\(^o^)/オワタなのでスルーとして、
唯一気になったのが両手刀「八丁念仏団子刺し」ですが、侍は1です。

そんなかんじで、白門をブラブラしていたら、カジカさんにお手伝いに呼ばれました。
フェンリル戦をやるそうで、黒に着替えて参加。忍赤赤黒黒白です。
満月の泉
一回目は忍者さんが死んじゃって撤退、2回目はHP半分からクマスタン⇒精霊連射。
フェンリルってすっごい強いイメージがあったけど、HPは実はそんなに多くないんですね。
精霊詠唱中にフロウがきて止められなかったけど、そのまま押し切って勝利!!

≪今日の食事≫
クリームパフ
HP-10, INT+7 30分
がだらーシーフさんにもらった今回のバージョンうp新食事。シュークリームです。
ここ一番という時の黒向け食事ですね。
でもBC入ってこれ食べたら、白さんが「入れません;」 クエ受けてなかったみたい…
受けて戻ってくるころには、食事効果切れてました/(^o^)\ 【残念です。】

ウィンダスに戻って、ダッペタルに勝利報告。
フェンリル装備はあまり欲しいものがないので、古代種のカギをもらいました。
古代種のカギ
FFVIIなつかしい…エアリス好きでした。
これはノーグのクエをクリアするのに必要なので、収納にしまっておきます。
召喚もそのうちあげたいと思ってるけど、いつになるかな(´ω`)

そういえば、新食事に陸ガニの肉を使った「クラブスシ」なるものが…
キャリーの前でこのスシの話はしちゃダメですよ!!!
[ FFXI_日常 | この記事のURL | comments (3) ]