FINAL FANTASY ONLINE

  コッコちゃんと碧い石
今年も最後の日となりました。
特に予定もなかったので、必死に練成スキルageをしてみました。
練成
先日買った水のフュエル(練成の燃料)1Dが、カザムパインと共に鞄を2枠占領中。
さっさとスキルあげして使い切らないと、モグボナンザが買えないわけです。
必死に燃料投下しつつ窯をぶん殴りつつ、13とちょっとまでアップ。
これでパインジュースは卒業ですヽ(´ー`)ノ
この先はエプロン投入でいいのかな?早すぎたらグレープジュースでもいいか。

ちょっと時間があまったので、過去ウィンクエ「コッコちゃんと碧い石」をやってきました。
子ミスラのコッコちゃんは、いつもシャイリリさんのお店の”碧い石”をイタズラで盗んでは、
アナコンダ傭兵団の傭兵である”ママニャ”に叱られていました。
今日もママニャにイタズラを見つかって、おしりペンペンをされるコッコちゃん。
コッコちゃんと碧い石
でも、コッコちゃんにはどうしても”碧い石”が必要だったのです…。

というわけで、コッコちゃんの代わりに碧い石を探して来てあげるのが今回のミッション!
ブンカール浦に戦績テレポで飛んで、橋の手前の???を調べて紺碧石を拾います。
これをコッコちゃんに渡してから、ヴァナ0時を回るとイベントが発生します。
コッコちゃんに渡したのが23:50ごろだったので、そのままコッコちゃんと年を越しちゃったw
ホロリとくるイベントをみて、クエスト終了!コッコちゃんにお礼をもらいました。
コッコのピアス
エンチャント使い切ったら捨てようと思ってたけど、あのイベント見ちゃうと捨てにくいなー
このままだとモグボナンザ買えないぞ!どうする!どうなる!!

今年も終わりなので、1/1にたてた目標をチェックしてみたいと思います。

1)アサルト大尉
これは達成できませんでした。残り4つ。
年末に駆け込みでやることも考えたけど、そこまでしなくてもいいかなーと。

2)ナイズル100層
フレやLSメンに手伝ってもらって、無事到達。ありがとうございました。

3)プライマルレンド習得
こっちも無事習得。物理のきく相手だとランページ一択なので、実は使ってないw
エレ狩りは随分楽になりましたがw

4)白75・青踊学37
レベルあげいやだいやだ言いながらも、それぞれ目標レベルに到達。
うっかり召喚が60になりました。

5)メリポ
目標のビーアフ5振り達成。ロメリポ(FoV)様々です。
先日また3メリポ貯まってたので、トルバドゥールに1振りしました。

6)合成なんか100
これは途中で鍛冶ageミッションが発生したので、達成できませんでした。
今のところ、メイン革68、倉庫調理97、倉庫錬金術68、倉庫鍛冶72の状態です。

4/6達成なので、まあまあかな…。
サポの選択肢が増えたので、活動の幅が広がったのはすごくよかったなー。
獣/踊まじ便利。獣/学はブリスキないのが怖くて試してないです。
白は75になったものの、手伝いは大体黒か詩で呼ばれるので、専らがだらるw回復用。
わたしの白は、ビシージ以外の場所だと動きがあやしいので仕方ないw

獣使いとしては、それなりに面白く遊べたと思ってます。
課金コンテンツ導入後、ペット能力うpの防具が増えたのは本当に嬉しかったなあ。
しじさせろも、獣使いの立場が変わることはなかったけど、ソロの可能性は広がったかと。
おかげさまでアルタナM&三国クエも、ソロで出来るところは全部終わりました。

2010年もこれまでと変わらず、獣使いでうろちょろしてると思います。
引き続きよろしくお願いします(´∀`)
[ QUEST > Altana | この記事のURL | comments (0) ]
  誰そ彼そ
クリスマスイベントは年末まで!うっかり忘れる前に、雪うさぎ帽子とってこないとー
某にんじゃがサチコメに「バタリアが楽」って書いてたので、サポシにしてゴー。
10箇所のNPCに話すだけだし、なんとかなるだろうと思ってたら、4人目がいない…
そうだ、こんなときは広域スキャンだ!追跡して見つけたら、NPC移動してるううううう
7人目も同じように走ってて、当然のように時間オーバー。くやしい…!

これは走りながらスキャンで追跡するしかあるまい…
幸い3人目〜4人目と、6人目〜7人目はそれほど近くないので、タイムロスはなし。
1度目で大体他のNPCの場所も覚えたので、常時とんずらで規定時間内にクリア!
雪うさぎ帽子
タルタル似合うじゃない…(*´Д`*)
ついでにコンシュに行って、NQ帽子ももらっておきました。こっちのほうが難しかった><

そして今日こそ召喚AFクエ「誰そ彼そ」に挑戦。
人形使いウランマフランが、また何かやらかしてるらしいぞ!
マウラでトリガー雷の振子をもらい、ボヤーダの雷鳴の回廊で最初のBF戦。

Panoru-Kanoru
マウラ入り口で何気なく話しかけたこのタル、宅配NPCだったのか…。
マウリリだけじゃなくてぼくも使って、って言ってたけど、だったら茂みの中から出るべきw

雷鳴の回廊のBF戦は、ウランマフランの呼んだウエポン2体との戦闘があります。
ThunderナントカはHP3000、LightningナントカはHP7400あるらしい。
よびだしリキャストを待ってから、キャリーをサンダーにぶつけて戦闘開始!
誰そ彼そ
リンクしたライトニングはキャリーにまかせ、サンダーをわたしが受け持ちます。
蝉まわしでいけるかと思ったら、ライトニングの旋風で蝉はがれたし!あばばばbbb

余計な範囲を喰らわないように離れて、ハイポも使いながらサンダーをまず撃破。
キャリーが死にそうだったので、一旦離れてタゲをきります。マート戦と同じ要領だね。
再よびだしして、蝉したりハイポで回復したら、ライトニングにたたかえ。
もう2対1なので、いたわりつつ普通に戦って撃破。
勝ったはいいけど、今度はイルディゴルディがウランマフランに操られて連れていかれたー
なにすんの!このくそたる!!!

ふたりを追いかけて、今度は突風の回廊へ。次のBF戦はマンテコです。
マンテコのHPは9400、ディスペガ・サイレガと通常のマンテコWSをつかうようだ。
よびだしリキャまってからゴー。
誰そ彼そ
ディスペガされても消えるのは蝉だけ、サイレガされても困るのは蝉だけ。
ランペ撃つ前だけやまびこ>蝉で安全を確保して、タゲとったらすぐひきつけろ。
マンテコのデッドリーホールドで700以上くらうので、6割くらいでキャリーが力尽きます。
すぐさま呼び出して、ひきつけろしつつ普通に殴って撃破。こっちのほうが楽だったw

イベントを見たら、ウィンダスでコルモル先生に話してエボカーホーンゲットです。
エボカーホーンゲット
ツノは召喚スキルがあがるのかー。

博雅なる大召喚士
コルモル先生と記念撮影。悪いやつはこのツノで突っついてやるんだ!

以下クエのまとめというなのネタバレ。
ウランマフランは、どうやらカラハバルハの蘇生を目論んでいるようですねえ〜
カーディアンは術者と連動しているので、術者が死んだら機能が停止してしまう。
アジドの父ゾンパジッパは長いこと行方不明ですが、カーディアンが動いているので、
死んでないのがわかってて、みんな安心してる(?)んですよね。
逆にカーディアンに魔導球を埋め込んで、再起動すれば術者は蘇る?
そのために、ウランマフランは冒険者と大いなるものを戦わせ、力を集めていたみたい。

カラハバルハのカーディアンは、厳重に保管されているとコルモル先生は言ったけど、
そういえばジョーカーってカラハバルハのつくったカーディアンだったはず…
ホノイゴモイも、確か魔導球をめぐってオニオンズ団と対立してたような?
ウランマフランとホノイゴモイが過去に手を組んだことがわかっている以上、
これはちょっと見過ごせませんねえ〜っていうか続きはどこ?ウィンミッション?
確か9-2の途中までは進めてあったはずなので、BF前までやっておかねば!(`Д´)

ちなみにイルディゴルディは、あやつられてるフリをしていただけみたい。
いつの日か、彼がウランマフランの野望を打ち砕く日はくるのでしょうか。
[ JOB:etc... | この記事のURL | comments (0) ]
  補給物資奪還指令
ログインしたら死者Lv6行軍中!白に着替えてアルザビにいったら、がだらるwいた!
これはねっとりと追い掛け回してケアルしまくるしかないのであります、押忍!
がだらるw
最近はビシージも人が少ないので、がだらるwも硬いなー
敵にタコ殴りされてても、ちょいちょいケアル2.3かけるくらいで間に合ってしまいます。
楽だけど、なんだか物足りないの…(´ー`)

唯一危険なのは、即死技パーディションを持つ青オバケ。
しつこくがだらるwを狙ってくるので、フラッシュで引き剥がして人のいないところにポイ捨て。
ほんと、こいつに何度泣かされたことか…
将軍の近くに青オバケがいたら、優先的に倒してね(TДT)

どの将軍も落ちることなく、1000リミポもらってがだw勝どきで〆て終了。
ビシージもだいぶ過疎ってきてるので、またなにかテコ入れしてほしいところです。

夜は予定もないし、召喚AFクエやるかーと思ってたら、ナイズルお手伝いにお呼ばれ。
獣のままでいいよと言われたので、きのこと一緒に参加してきました。
16層へっちく、17層とくせん、18層せんめつ、19層へっちくギア壊すな、20層ファフ。
ナイズル20層
道中の雑魚敵なら、ケンペ※でも1000くらいでたけど、ボスはやっぱ硬いな〜
300〜500台のダメしかでなくてひょたさん涙目;; むしろプライマル撃つべきだったかな?
防具のドロップはなし、武器は狩人。

※ケンペ=獣のランページ。戦士ならセンペ。狩人ならカンペ。このブログの専門用語。

ストームアクス
鑑定で珍しくアタリが出て、片手斧だし、わたしがロットするに違いない的な雰囲気。
空気を読んでロットしたら3…みんなパスしてて速攻鞄に入ってきたんだけどね!
しかしこんな片手斧あったんだ?と思って調べてみたら、峠の目玉NMが落とすらしい。
このレベル帯はAF武器で済ませてたから、記憶に残ってないのかなあ…
片手斧に関しては結構マニヤなつもりだったんだけど。

まだ時間があったので、召喚AFをやろうと思ったら、未クリアアサルトのシャウトがががg
ルジャワン軍曹「補給物資奪還指令」、不滅隊と敵から物資を奪い合うらしいです。
シャウト反応悪いとのことで、アポカリモミエルにも手伝ってもらって、暗侍獣青白赤で!

アサルトの流れはこんなかんじ。
スタート地点のNPCに話すと、マップ内に10体のインプ、2人の不滅隊ポップ。
お互いにインプを取り合い、ドロップするテンポラリアイテムを多く獲得した方が勝ち。
NPCに話す前に、インプのポップ地点にそれぞれ先回りしてからスタート。
不滅隊の狙っているインプは、赤がヘイト稼いで引っ張ってマラソン。
こうすることで、不滅隊に複数のインプを倒されるのを防ぐ。

わたしは中央段差上のインプ1体をまかされたので、きのこと一緒にゴー。
適当にタゲとってから、ひきつけろでタゲ戻せばいいか!と思ってたらアムネジア〜
おい!ファイガ2で蝉なくなったぞ!リキャまだだぞ!こんなとこで死ぬとかないわ!
焦ってたらアムネジアがきれたので、即ランペして沈めました。やばかったー
いつでもひきつけられると思ったら大間違いだね!

その後、残りのインプも殲滅して終了。不滅隊には1個だけとられたけど、無事勝利!
これでルジャワンのアサルトは全ておしまいになりました。よかったー。
補給物資奪還指令
焦りすぎて戦闘中のSS撮り損なったので、クリア後のSSでも。おつかれさまー。
なんかひとり、変態紳士が混ざってるんですけど…。

時間がなくなったので、召喚AFクエはまた明日。
AF揃えて預けられるようにしないと、モグボナンザが買えないのであった!!
[ BATTLE > Assault | この記事のURL | comments (0) ]