FINAL FANTASY ONLINE

  チョコボ掘り記録2007下半期
コンシュタット高地
忘れていたわけではないけれど、結局あんまりやってなかったチョコボ掘りの記録です。

'06.11〜'07.01 14,027Gil
'07.02〜'07.04 72,213Gil
'07.05〜'07.07 40,214Gil
'07.08〜'07.12 71,630Gil
合計 198,084Gil (残り9,801,916Gil)

スキルはDw0/Aw45くらいだと思います。
正確に測ってないんであやふやですけど、Dw6でないことは確かです。
最近は主にヨアトルで掘ってます。
原木がちょっと美味しいのと、スタックできるアイテムが多いのがいいですね。
アルテパ行っちゃうと、亜鉛鉱とか大腿骨が掘れてしまって、捨てるのめんどいw

しかしチョコボ掘りだけで1000万使うの至難の業だな;
このままだと使い切る前にサービスが終わってしまいます。
ヨバクリクエも実装されたので、早いところカバン拡張したほうがよさそうですね。

そんなかんじで2007年もおしまいです。
ここのところ忙しくてログインもままならず…
2008年もいろいろ忙しいのですが、無理しない範囲でFFも楽しんで行こうと思います。
引き続き*HYOTALOG*をよろしくお願いします。
[ QUEST > Chocobo and Me | この記事のURL | comments (0) ]
  欠片達の物語
今日はレリックの欠片取りのお手伝いで、裏ザルカへ行きました。
片手剣・両手斧・両手鎌の3種合同だそうです。参加者は40ちょっとかな?
先にデーモンNMをやって延長をとった後は、欠片NMのいる北方面へ。

欠片NMは、戦闘開始してからしばらくするとデジョンで逃げてしまうそうです。
逃げられたらもう終わりなので、フルアビでWSをぶち込んで倒します。
わたしは詩人で参加していたので、戦闘前にメヌメヌを。
Animated Scythe
釣った方がお供をひきつけている間に、全力で攻撃だ!

片手剣には後2割のところで逃げられてしまいましたが、鎌・斧は無事討伐。
それぞれ希望者さんがゲットされました。おめでとう!
人数さえいれば倒せるかんじなので、欠片はそんなに大変じゃないですね。
むしろ証のほうがしんどい気がします。

欠片取りの後は、時間までAFとりをしました。
いつもの裏LSではないので、進行ルートなんかも全然違って新鮮でした。
たまには他所も参加してみるもんですね。

レリックかあ…いつかガトラーつくってみたい(´ー`)
現在の相場で概ね1億2千万かかるので、夢のような話ですがw
[ BATTLE > Dynamis | この記事のURL | comments (0) ]
  ビッグなボムがこんにちは
最近よくブログに登場するモミエル(あんこくw)、彼は借金持ちです。
何度か書いていますが、うちの空LSはアイテム買取制。
欲しいアイテムはお金で買い、そのお金を他の参加者でプールするシステムです。
アイテムは相場で変動してまして、彼はインフレ期にハイダテを900万で購入しました。
…空LSリーダーに借金して。

買ってすぐにデフレに突入してしまい、残った借金がモミエルに重く圧し掛かります。
ヒーヒー言いながらも健気に金策しているので、わたしもちょこっとお手伝い。
今日は、ハルブーンへBigBombを倒しにいくことにしました。
前振り長いな。

BigBombはアイテムトレード型のNMで、ファイアボムレットを落とします。
亀鯖の競売では100万前後で取引されていますね。
トレード地点は2枚目マップの(I-8)。捕虜救出で行くところの西側。
近くの坂のFriar's Lanternが落とす「青煙のフラスコ」をトレードするとポップします。
坂のボムしか落とさないって言われたけど、ほんとかいな。

わたしは黒/白74、モミエルは赤/忍75。
Friar's Lantern(雑魚ボム)自体は、ファイア4と3を交互に3発ずつくらいで倒せます。
赤にグラバイスリプルあたりで足止めしてもらえば、被弾もなしかな。
ただドロップが渋いのと、敵が16分ポップで時間を持て余しました。
1時間以上かかってやっと「青煙のフラスコ」ドロップ。ふひ〜。

BigBomb
そしていよいよNM戦。
炎系の魔法と、TP技で範囲バーンがあるので基本はスリップマラソンで。
赤がバイオ3・ポイズン2、黒がバーン、ディア2で時々ファイア1。
ボムのファイガ3はスキンちょっとぬけるくらいで、意外とたいしたことなかったです。

順調に削ってたんだけど、近くに雑魚ボムが沸いてしまって、倒さなきゃーと思ってたら
ヘイトが貯まってたのかわたしがNMにフルボッコされてぷりけつ。
ソロでまわらなくなったのか、モミエルもNMに倒されてしまいました。
NMボムは7割近く削れてたのかな…
元の位置に戻って、HPフル回復したら消えてしまいました。残念><

赤黒黒か赤赤黒だったら雑魚処理含めて、スムーズに倒せそうなかんじでした。
TP技こなければ弱い部類のNMだと思います。
悔しいなあ…いつかリベンジしたいです。

このあと、フラッドをとりにクゥルンの大伽藍へ行ったんですが、全くドロップせず。
フラッドどころか、黒魔法何もでなかった…
なかなか金策も上手くいきませんね。トホホ(´−`;)
[ BC・NM・ENM | この記事のURL | comments (2) ]