FINAL FANTASY ONLINE

  亡者の影
血牙のホブス
とらだよがるぅ!

長いこと続いてきたアサルト部も、本日をもって一応おしまい!
中尉のヘラクレス、ヘルシング、キラーロード、ベレロフォンの4作戦をやってきました。
ヘラクレス…途中でエレがわくけど、詩人(わたし)が釣ってる間にケルベロス倒す
ヘルシング…宣告・魅了・偽物あるけど、被害が出る前におっさん倒す
キラーロード…武器が呼ばれて来る前に、全力でカックルさん倒す
ベレロフォン…ナズナがモブリンを倒してしまう前に、キマイラを倒す

倒すだけだとほんと早い!どれも5分そこらで終わってしまいました。
ヘルシング作戦で、わたしの偽物らしき小さい何かが走って行ったのが見えたけど、
後衛のほうに行っちゃってSS取れなかったの残念だな。
おっさん倒した後、たたかえしてないホブスが速攻偽物に飛びかかったのも気になる。
喰う気だったんじゃ…。

ひとまず、1週目組のうち2名が全アサルトクリア。チケット数が1枚増えたそうです。
大尉イベントは、アトルガンミッションが終わってないと発生しないらしい。
あと2名、いくつか未クリア残ってる人がいるので、こちらは追々クリアしていく予定。
来週からは、一部メンバーを引き継いでナイズル部がスタートです。

亡者の影
時間が結構あまったので、解散後に世界クエの2番目「亡者の影」をやってきました。
エシャンタールに依頼され、3国プロミヴォンのキラキラの壁を調査するお仕事。
レベル制限がなくなったおかげで、ソロでサクサク進められるようになってありがたい。
リフレパンツ&胡蝶耳で、もうサポ白でもMP枯れませんしね!

続く世界BCは、ググったら獣90ソロでクリアしてる人がいました。
でもせっかくだし、95にしてからジェラルドと一緒に行こうかな。ねばねば汁浴びせてやる!
報酬の耳がどれも微妙に見えるのがなんとも…。

そういえば、みすらかじしはんが鍛冶99になりました!ウーツ鉱送ってくれた人ありがとう!
100にするには彫金が必要なので、しばらくミスリル貨オンラインの予定。
お金があっという間になくなりそうですね><
[ MISSION > Zilart | この記事のURL | comments (0) ]
  1万年の夢の終わりに
アポカメに暇だしなんかしたいことない?と聞かれ、ジラM終わってねーわ!って返したら、
じゃあいこう今すぐいこうというわけで、目指すは宿星の座。
ル・アビタウ神殿で、黄色開けたはずなのに黄色閉まってたとかいろいろありましたが、
暗95と白90で突撃であります。なぜ暗黒は強化かけ終える前に敵に突っ込むのか。

宿星の座
このBFの最大のポイントは、壁を壊すまでエルドに攻撃できないということ。
だけどヘイトはエルドが持つので、スタン等を定期的にエルドに入れてもらわないと、
回復するだけで後衛にタゲがくるというイヤンな仕様になっております。

玉はサポ黒スリプガで白が寝かせて、あとは暗黒が頑張るといった作戦。
ケアルしてる以外は、ほとんどスタンかテラーか石化で身動きできない状態でしたが、
95アポの高火力と、カタストロフィの回復でなんとか押し切って勝利!ありがとう!
エルドの技はやっかいだけど、HPはあまり多くないですね。

クリアイベントの後、ジュノとノーグで後日談イベントを見て、ジラM終了。あっさりしてた。
虚ろなる闇から世界を救い、ラグナロクから世界を救い、黒き未来から世界を救い、
異世界アビセアまでも救ってきたのに、今更ジラMとか…w
世界クエは日輪〜が終わってるので、次はプロミボン巡りですね。今度やろう。

深夜のぼいどぼっちは、ステップ4の残りのバスとウィンをまわってきました。
まずはバスルート、ダングルフの涸れ谷のCelaeno。いわゆるハーピーですかね。
Celaeno
通常攻撃が範囲なのと、ノックバックがあるので、壁を背にしてナ盾1枚死守作戦。
後衛がタゲとる→周囲巻き込んで壊滅にならないよう、ヘイトに注意。
HP75%以下からくるウィングオブウォウのMPスリップがきついので、盾もバラバラで。
思ったほど強くなかったけど、弱点があまりつけないまま討伐。アートマなし。
称号がセラエノ サイレンサーに。ドロップはごみ^^

お次はウィンルート、ホルトト遺跡のVoidwrought。鉄巨人タイプです。
Voidwrought
バリスティクキックはスタンで止め、衰弱になるエラディケイターが来たら、ナイト交代。
片手棍弱点がきたのでウィング使って撃ってみたけど、わたしのスキルじゃ当たらず><
スカピュラビームでアタッカーPTが一掃されたりしましたが、案外楽に討伐できました。
アームキャノンのイレース2回だけ忘れないようにすれば大丈夫。
手に入れた!
アートマはゲットできたけど、ドロップは素材のみ。装備出る気配がないなー
称号がヴォイドロート デコンストラクターに。

これでようやく、前回実装分の第一章が一通り終わりました。
専用クエスト「彼方よりの使者」の発生条件を満たしたので、イベントを見に過去沼へ。
彼方よりの使者
このケット・シーは、アビセアとはまた異なった世界線のわたしを探していたようです。
また異世界を救いに行かないといけないのか!休む暇もありませんね〜
一難去ってまた一難…続くジュノルートも引き続き攻略…できるといいな!!
[ MISSION > Zilart | この記事のURL | comments (0) ]
  神威
ジラートミッション関連クエスト、「神威」に行ってきました!
先日募集サチコを見てTELLしたところ、「一緒に頑張りましょう」とのお返事。
主催者さんがしっかりした方で、事前にメッセで確認事項を全部送ってくれたので、
昨日のうちに薬品類を全て準備した状態でログアウト。

当日集まったメンバーは忍忍ナ赤赤赤/暗暗白黒黒黒/戦戦モ獣白赤。
倒す順番はAATT→AAGK→Mikan→AAMR→pet→AAEV→AAHM。
AAHM→忍赤、AAEV→忍赤、AAMR→ナ赤がそれぞれセットでマラソンします。
わたしはサポ白で中衛的に動いて欲しいとのこと。ペットはガラハドにしました。

≪AATT≫
とにかくTTを瞬殺!モンクさんのため気孔弾&黒さんの4系で戦闘開始です。
事前にオポ昏睡でTPを貯め、一斉WS。わたしも300%スピを撃つつもりが、
他人にひっかかってるうちにアモンで石化して、直してもらった頃にはTTちんでた。

≪AAGK≫
モンクさん百烈、黒さんの精霊ラッシュ中心で。
わたしもスピ入れたけど、HP減っててショボダメでした。
こんなことなら最初っから素直にランペにしとけばよかった…(´・ω・`)
AAGK
バインド入れつつ、殴り倒してGK終了!

≪Mikan≫
別になんてことないただの子竜でした。

≪AAMR≫
毒薬切れる→いきなり範囲WSがきて寝るという失態…あーもーすいません。
絶対回避は精霊撃ってもらって、魅了がきた直後に倒しておしまい。

≪pet≫
ペットの姿が見えない。どこにいるの?誰かマラソンしてる?
みんなが???状態で、しばし回復したりヒーリングしたり。
どうやら「TTMRはペットを呼び出さなかった」らしい…そんなアホな!!!

≪AAEV≫
気を取り直して、AAエルねーさん。
AAEV
WSの追加静寂がウザい!やまびこ→ケアル→やまびこ→ケアルしつつ、なんとか撃破。
ランペで400以上出てたので、実はそんなに固くないのかな?

≪AAHM≫
AAHM
黒さんが精霊でタゲとってマラソン、後ろを前衛が追いかけるという形で削っていって、
あと2割、あと1回殴ってランペイカロスランペいくぜー!というとこでHMの微塵がくれ!
わたしもストンスキン突き破って即死、だーっと流れる倒された…。のログ。
かなりの人が倒れた中、残った人がラッシュをかけて終了!

AAMR
ちょっと!!その片手斧寄越しなさいよ!m9(`Д´)

全て倒した!
「神威」のクリアは、ジラM「アーク・ガーディアン」をクリアするのと同じ扱いになります。
しかし、まさか1回でクリアできるとは思いもしませんでした。
事前に打ち合わせをしっかりやって、みんな万全の準備で挑んだ結果でしょう。
みなさんおつかれさま!特に主催者さん、本当におつかれさまでした!

この後みんなで報酬を貰いに行ってきました。
素破の耳
獣耳もいいのですが、最近はサポ忍でお呼ばれすることも多いので素破を選択。
他のアイテムにはない「二刀流効果アップ」で、やっぱり素破が一番人気でした。

「神威」での獣使いはやっぱり前衛枠かな〜、サポ白ちょっと辛かったです。
エーテル・ヤグドリがぶのみでしたが、殴り装備+スシ食だと最大MP200程度なので、
すぐMPなくなってしまうし…ヒーリングする暇もないですしね。
あとやっぱり範囲WSを蝉でかわせるのは大きいです。ブリンクはげまくり。
理想はサポ忍で斧斧のアタッカーかな〜。
マラソンもいけると思いますが、慣れてないと難しいかもしれません。

18人BCというのもなかなかないので、参加できてよかった〜。
次はラスボスのちびっこ戦だけど、クリアする日はくるのかしら…(´ー`)
[ MISSION > Zilart | この記事のURL | comments (5) ]