FINAL FANTASY ONLINE

  帰って来た獣使い
ヴァナディールよ!わたしは帰って来た!
/hurray
というわけで、最終ミッションをやろうと思ってふらりと復帰してみました。
前みたいに勢いよくログインできないんですけど、どうせフレもほとんどいないだろうし、
また自分のペースでのんびり遊ぼうと思ってます。

でも2年も不在にするといろいろ変わってるし、わからないことだらけだねえ〜
なんか今獣使い強いんだって?ぼっちマン獣にとってはありがたいことですね…
ただ、装備やなにやらあっての話だとは思うので、まずはその辺りなんとかしないと。
困った時の用語辞典でちょいちょい調べて、まずはルルデでジョブブレーカーゲット。
ノマドモーグリ
手に入れた!
次はエミネンスレコードというのをやりにいきますぞ。

終わっていないアドゥリンミッションと、星唄ミッションをやるのも目的ではあるんですが、
今回の復帰は引退へのラストランのつもりでもあります。
最強の獣使いになるまでは、わたしのFF11は終わらないので。
最強の定義も割と曖昧で、全サーバー1とか誰かと比べてとかそういうものではなくて、
わたしが最強と思ったらそれが最強なんですけど…
とりあえずアイムール出来てないからまだ最強じゃないんだよね!それだけは確か!
あとAFがさらに強化できるようになったそうなので、そっちもやりたいです。

ちなみにフェイスのガダラルは実装時に速攻取りに行きました!
ガダラル
絶対使えよ?
すごいデレでびっくりした!!
[ QUEST > Jeuno | この記事のURL | comments (5) ]
  ある食客のメッセージ
この7ヶ月間、ほぼ毎日フェインの石夢BF通ってたけど、もう毎日いくのはやめました!
昨日書いたとおり、FFにインできる時間が短くなるので、特に時間に余裕がない限り、
無理して行く必要もないかなーと…どうせゴミみたいなピアスか素材しかでないしな!

で、いろいろ考えたんですけど、とりあえずしはんの限界突破クエを終わらすことに。
香味石を拾ってこいっていうアレからです。ボストーニュ監獄なら、ルルデのうぇいぽで
西ロンフォ選べば出口まですぐ移動できるので、便利ですなー。
ボストーニュ監獄
「転ばぬ先のリレイズにゃ」

どうせだしGoVもやるかってことで、ページ6の単コウモリx6、スライムx1を選択。
こいつらはLv95〜97、香味石を落とすのはLv91〜のモンスターなので、出るはず…。
最初のマップの南東の水路前でキャンプして、どんどん狩って行きます。
ボストーニュ監獄
単コウモリはノンアクノンリンクで狩りやすいけど、スライムはやっぱりそれなりに強い。
あと、スライム1匹に対してコウモリ6匹なので、GoV達成する前にスライムがリポップして
絡んできてうざい…けど、完全に安全なキャンプもないので、倒すしかないかんじ。

そんなかんじで、ひたすら狩って、7匹×GoV5セット=35匹分やったんで!す!が!
香味石でなかったんだけど、どういうことなの?狩る敵間違ってたの?
牙の化石は3つ出たから、間違ってないと思ってるんだけど、どうなってるの?
弱体アイテム用に香味石複数必要なのに、どれだけ時間かかるの?ひょたろう激おこ!

次はラングモント峠に行こうと思います。自分の時峠でとったから、でないことないだろう。
限界自体は楽な方向に修正されたけど、香味石のドロップは修正されてないのかな…
やる気があるうちに出てくれることを祈ります(´`)
[ QUEST > Jeuno | この記事のURL | comments (3) ]
  続・中の国の磁場調査
廃墟で待つ者は
はわわ…しんだ!

石夢のフェインBFの仕様として、ペットがゴブリンをタゲってる際に、ゴブがワープすると、
ゴブだけでなく、全ての敵のヘイトが切れて、もどれしたのと同じ扱いになってしまいます。
ちょくちょく発生するこの現象で、ルルシュをおっかけてきたオークのファンタズマルダンスで
バインド→ゴブのゴブラッシュ→亀のパライズ・バイオII→ヤグの羽根晴嵐でアムネジア→
ゴブラッシュからのスリップ死という残念なコンボ発生。アムネはきつい。
そのまえにスロウ・ポイズンIIもくらってて、もうてんやわんやでどうにもなりませんでした。
たまにはこういうこともあると思うけど、取り合えず言いたい。ブリンク仕事しろ。

アドゥリンの発売も近い!というわけで、本日はしはんと一緒にワープ開通してきました。
少しだけど経験値がもらえるので、わたしはすっぱだかの召喚士65で。

風車(コンシュタット高地 L-5)
風車のある地に走る力
クリスタルラインの上。主観にしてちょっとずつ登って行くと落ちにくいと思います。

沼沢(パシュハウ沼 I-7)
沼沢地帯に止まぬ雨音
マップ真ん中辺。リコールパシュして現代に戻るのが一番近いかな?

崖底(ラテーヌ高原 H-10)
草原の地を裂く崖の底
モルボルガー広場の横の出口からしかいけない谷底。オルデの階段は2アカ殺し…

湖畔(ジャグナー森林 G-5)
森の湖畔に眠る紅き鋏
ランペールの墓を抜けた先。スピベルの蟹王がいるとこですね。

古塔(西サルタバルタ F-4)
朱頂蘭の名を冠する塔
ギデアスの北にある塔。OPが近いけど、しはんはアビタロからボルターズかけて走った。

清流(北グスタベルグ D-8)
哮る竜はやがて清流へ
ダングルフを抜けた先の谷。配置変更で道中とてとてゴブがいるので、わたしが移動して
しはんはネクサスケープで飛んでくるという必殺技を使いました。

あと2ヶ所残ってるけど、時間になったので本日はここまで。ウルガランこわいよ…。
[ QUEST > Jeuno | この記事のURL | comments (2) ]