FINAL FANTASY ONLINE

  願わくば闇よ(再)
「ガルカ先生〜料理書はどこですか?」「知らん」
ガルカ先生

今日はプロMのお手伝いをしてきました。礼拝堂後半〜ボンヴァズいけるところまで。
集まったメンバーは11人、バランスよく前衛後衛いたので、獣/忍で出撃。
入り口のおなつよゲイザーでおばけNMに挑みましたが、スリプガレジってハッスル!
みんながzzzとか言ってる中、1匹頑張ってました。
スリプガで寝ないという特性はウマーかもしれない。ゲイザー汁実装希望!!
宝物庫
礼拝堂をクリアしたあとは、お手伝い組はソ・ジヤで待機。
希望者はタブナジア・サンド・バスをまわって合流です。どんだけ移動させるんだ。
プロMのUNKO加減は、キツキツBCもあるけど、このお使いイベントもだよなあ…。

ヴァズはあやつれるペットがいないので、今日はアントリヨン汁を持参してきました。
こんな時じゃないと、NQ汁の出番ないからな!
デカくて邪魔ですが、攻撃間隔早いし、DAもあるので悪くはないかんじ。

ずんずん進んで、テンゼンを助けたところまでで今日はおしまい。
次はワープで飛んで3層目からですね。
解散前に、破魔弓というアイテムを落とすDeviatorというNMをやってみました。
3国ボンのNMが落とすトリガーを、3層の???にトレードすることで沸きます。
Deviator
どんな強そうな敵が現れるのかと思ったら、Wandererでガッカリ。
でも流石にNMだけあってかなり強かったです。
戦ってる時は気付きませんでしたが、2Hアビのエフェクトと同時に属性チェンジする模様。
属性対応のガ系を撃ってくるようで、スリプガを浴びてヒヤリとする場面も…

人数がいたので崩れることなく撃破。さすがに6人程度では厳しい敵かもしれません。
戦利品は苦苦しき記憶の一塊(破魔弓)と地図取得アイテム2個。
地図はフリロだったので、鬼ロット発動してもらってしまいました。
また次来る時に、地図とりもお願いします(´∀`)

しかしアレだ、ヴァズの過疎っぷりったら本当にひどいな。
ENMは通っている人もいるようですが、道中は本当にミッション専用の無意味空間。
過疎エリアをもっと有効活用できるようにならないものですかねえ…。
[ MISSION > Promathia | この記事のURL | comments (0) ]
  呪縛ほどけるとき
今日はプロミの残りのイベントとエンディングを見に行ってきました!

プルゴノルゴ島で3タルのイベントが見られるということで、ビビキーへ。
しばらくすると、マリヤカレリーフ遊覧のマナクリッパーが来たので乗ってみました。
これは夕照桟橋から東の方へ行って、戻ってくるだけの航路です。
マリヤカレリーフ
綺麗なさんご礁と、大きな渦が見られます。晴れの日の昼間でよかった!
しかしこの過疎っぷり…(´Д`)もったいない。

桟橋に戻って、次の航路がプルゴノルゴ島でした。
こちらも超過疎ってました。潮干狩りとかありましたね、そういえば…。
イベントを見て(内容は秘密です!)、ジュノへ戻ってエシャンタールと再会しました。
クリア報酬の指輪はもちろんこれ!
ラジャスリング
脳筋御用達のラジャスリングです。CHR+がついてたらタマスにしたんだけどね〜。
素材狩り・レベルあげ・裏etc色んな場面で使えそうなので、これにしました。

その後タブナジア→ルフェーゼでイベントを見ておしまいです。
呪縛ほどけるとき
正直最後の方は寄生感バリバリでしたが、とにかくプロMが終わってほっとしました。
アルタユなんて、わたしには行けないと思ってたしね〜。
固定LSメンの、着替えられるジョブの豊富さに助けられたというか…
みんな廃人なんだからっ(*´д`*)
お手伝いも沢山してもらいました〜ありがとうありがとう!
絆ブレイクしないで本当によかったです。

暁BCのあとに「いままでで一番強かったBCは?」という話になりまして。
個人的にはボンホラが本当に嫌で嫌で仕方がなかったです。
今でこそENMで1PTでも城まで行けるようになりましたが、当時はアラ必須でしたし。
ボスも強くて、何度も負けちゃったのでね〜。ほんと憂鬱でした。
応竜も強いと思ってたけど、アイツはパッチの度に強さが変わってたんですよね。

アトルガンでもミッションあるのかなあ…正直キツめのBCはもうやりたくないです。
プロMのBCはジョブを選ぶものが多くて、辟易しました。黒もあげたし…。
(黒は1stジョブだし、いずれあげようと思っていたので嫌ではなかったけどね)
大変なBCは無制限応竜なんかで十分だyp!

プロMも終わったし、サポ忍ageも達成したので3月は空に行きます!(*`ω´*)
[ MISSION > Promathia | この記事のURL | comments (3) ]
  暁
というわけで、プロM最後のBC「暁」に再挑戦です。
来月から固定メンが、リアル都合で時間合わせられなくなってしまいそうなので〜
なんとしても今日勝つのだだだだだ!ヽ(`Д´)ノ

今日はメンツ同じでジョブを少しいじって、忍獣白黒赤召でゴー!
わたしは獣/白でハイポよりジュースがぶのみ、ペットはガラハドさんにしてみました。
忍さんがマラソン、赤さんがグラビデ、あとはプリッシュを回復しつつ、プロマシヤを攻撃!
ワーワー
第二形態になってからは、メテオが怖いので殴るのをやめてケアルタンクモード。
削りはプリッシュとガラハドとディアボロスと黒さんの精霊におまかせ。
男神をデビルマンと少女とカブト虫が追いかける姿は滑稽です。
ラストBCがこんなんでいいのかよ!
と思ってるうちに、なんかプロマシヤが死んで終わりになりました。やったー!
おめありおつー!お手伝いさんに感謝です(´人`)

プリッシュはもちろん誰も死ななくて、昨日のゾンビ戦術が嘘のようでした。
わざわざレイズ2ロッドを買ったクッキングパパって一体…。(;゚Д゚)

詳しくは書きませんが、世界の終わりは食い止められたぞ!!
時間がある人で見られるところまでイベントを見て、今日はおしまいです。
ルーヴランス(紫)は典型的なダルメルnoukinサンドリヤン内藤でした。トリオン並です。
3タルとエンディングは時間がなかったのでまた明日!!
[ MISSION > Promathia | この記事のURL | comments (3) ]