FINAL FANTASY ONLINE

  スカームは高嶺の花
ルビーピアス
本日の石夢フェインBF、カギの報酬はルビーピアスでした。容赦なく店売り。

日中は、ヤッセの#3ビバックが落ちていたので、しはんと宅配をしてきました。
2人×チケット3枚×4回やったけど、特にビバックの建つ気配もなく…効果あるのかしら;
チケット1枚で枚数分宅配したほうがいいのかな?でもめんどくさすぎるなー
COUの宅配に貢献しすぎて、しはんもパートナーになってた。

夜のエイン会はまたメンツが集まらずに延期、いるメンツでスカームに行ってきました。
暗戦獣詩コ白(←わたし)、ララ水道で、パーツは1-1-1。
結果としては、条件1はクリアできたけど、条件2の最後のNMやってる最中に時間切れ。
残り30秒のところでカギを使って、箱をあけて帰ってきました。武器は片手斧x1。
手に入れた!
改善できる点があるとするならば、迷子スキルの高いめしあが先頭はダメ!絶対!!
わたしについてこいって言えばよかった。

スカーム定期的にやるにはどうしたらいいんだろうね、パーツのドロップ厳しすぎて、
持ち寄りもちょっと現実的じゃないね、やっぱみんなで稼いで買うしかないのかなあ。
みたいな話になって、メタルチップ持ちがいたので、戦利品目的でアポリオンCS-II。
青パン
デスリーグレアで哀れにも転がったヒゲパンツの姿をお楽しみください。

ここの戦利品は、競売で数百万するものとかもあって、出れば資金になるのですが、
まーなんもでなかったね。狙ったときに限って出ない法則。
金策については、また考えないとなー。

しかし、ここまでユーザーに遊ばせる気のないコンテンツがかつてあったであろうか。
攻略難易度が高いとかじゃなくて、そもそも入るチャンスがほとんどないっていうw
なんか違うんじゃないのって思うんだけど、どうなんだろ。通過点らしいから、いいのかね…
[ BATTLE > Skirmishes | この記事のURL | comments (0) ]
  ドキッ!タル♂だらけのスカーム
キャシーちゃんこんばんは!
Capricious Cassie
持っていた!
出ないで出ない言ってたケープがようやくでた!性能は微妙だけどこっちがレアなのねー。
キャシーイヤリングと同じ枠で、抽選なのかな?イヤリング9:ケープ1みたいな割合でw

終盤にくらった甘い息で、倒した後もグースカ寝てたら、フレのなっくんからtellがきて、
スカームのララ水道に参加させてもらうことになりました。
構成は戦モ獣狩白詩、パーツは頭?、胴2、足3だったかな?
タルタル6
入り口に行ってみたら、全員タルだった。しかも♂。さらに、わたし以外髪後ろしばり君。

制限時間は40分、討伐目標はNM7体。支援装置は1マップにつき2つ。
前回の胴1のときに、30分NM6体だったので、+1毎に10分1体増える計算なのかな。
広域スキャンがあるので、狩さんが先行して支援装置をいじり、わたしがNM探し。
地図とスキャンあるとまじ楽だわ!獣使い最高だわ〜(ステマ)

ララ水道〔U〕
ララ水道〔U〕
タル戦のウッコのどっこいしょー!なかんじが可愛い。タルタル可愛い。マジタルタル。

今回はマップがとにかく広くて、1枚目の北に2マップ、南に1マップまで確認。
1枚目にNM5体、2枚目(北東)に2体いたけど、片方通行止めで行くことができず、
3枚目(北西)に2体いて、1体目をやったところで、第一の既定条件をクリア。
のようだ。
ここで、どこかで大きな音がした…というログがでて、通行止め個所が移動可能に。

第二の既定条件はNMの全滅=あと3体を追加で討伐。
北西の1体を倒したところで残り10分、通れるようになった北東の1体をやって、
あと1匹どこだ?南か!?ってかんじで、ダッシュで走ってったんですけど!
最後のNMをやってるところで時間がなくなってしまい、カギを使っておしまいです。
あとHP半分くらいだったんだけどねー。でも粘った揚句、戦利品なしは最悪だもんね。

でも今回の突入で、だいぶスカームララ水道の仕組みは理解できてきました。
◆現時点では広域スキャンあるとかなり楽、2人以上あるとすげえ楽。
足が2以上であれば、コ/狩でボルターしながら先行とかよさげ。でも孤独死注意。
◆支援装置いじる先行役と別に、移動ルート決める役がいたほうが楽。
広域スキャンあるとなおよし、ただこれは慣れてないと難しいかもしれない。
◆マップが複数ある場合、NM狩りながらマップ境目にきたら、ちょっと覗いてみて、
スキャンするといいかも。今回も最初南スルーしてたから、これしてればクリアできてた。
◆個人的には詩人は1人欲しい。コウモリがいるので、ララバイが役に立ちます。
長距離移動前はマズルカ。あとはマチマチバラバラなど、やっぱりあると楽。
◆あとはほんとに慣れかな…慣れた固定なら、難易度は格段に下がると思います。

で、戦利品は主催1優先で杖が貰われて、余った片手斧を頂いてしまいました。
わーい!呼ばれてきただけなのに、ありがとうございます。
日曜に拾った白霊石で早速オグメを…
ファイジール
お、おう。これ、練成オグメみたいなかんじで、性能を上書きするか確認してくれます。
レブレイルグ
主催さんの杖。なんだか強そうにも見えるけど、メイジャン杖よりは弱いんだっけ?
ただ無属性のメテオに関しては、この杖が一番有効ってどこかでみた気がするな。

スカーム武器でレリミシエンピ死亡みたいな話も聞きますけど、実際殺すとなると、
石+2は必須だろうし、必ずいいのがつくとも限らないので、険しい道のりになりそ。
ファイジール
わたし、片手斧の中では片刃のタバール系が一番好きで、中でもシリウスアクスの
この銀色のグラが一番好きだったので、再びお目にかかれてほんと嬉しい。
いつかドヤ顔できるようなスーパー片手斧にできるといいな。

解散後にいつもの石夢フェインBF。カギの報酬はこれ。魔命マイナスとか逆にレアだわw
ダイアモンドピアス
[ BATTLE > Skirmishes | この記事のURL | comments (2) ]
  めしあの金でスカーム行った
本日の石夢フェインBF、カギの報酬は御影石でした。昨日も御影石だった…。
御影石は競売で1000ギル程度で取引されてるけど、店売り3000弱だぞ!(`;ω;´)
忘れてて競売だしちゃったよわたしのアホー!

今日は久しぶりにもーりゆもるてるの張り込みにいってきました。スパーラーベレーのやつ。
Morille Mortelle
一匹目は最初のリポップでわいて、ユリィ&サポシで頑張ったけどドロップせず。
これが11時30分ごろ。

で、Enkeladosしばいたり、お昼食べたりなんだりして、2時頃再び張り込み開始。
キッチンタイマー使って16分ごとに雑魚狩って、その間にしはんのアドゥリンクエやったり、
FF以外のことしたり、なんだりかんだりで、次にわいたのが18時20分でした。
Morille Mortelle
リポップ長すぎもうヤダ!しかも落とさないし!ひどい!
またライバルいないときに来ますけど、大体いるんですよね。みんな出ないんだろうな。

夜のエイン会はいろいろあって延期に。代わりにめしあの金でスカーム行ってきました。
先週スカームのトリガー取りしたんですが、10人くらいで乱獲して胴Iが1個だけとか;
残りは富豪めしあのポケットマネーで買って、ララ水道と、シルダスの2セット作成。
お試しだからってことで1-1-1の組み合わせで、それでも計1千万以上かかったらしい。
ちょっと意味がわかりません。

ララ水道の入り口は(B-6)、西アドゥリンの港近くから入ると一番近かったです。
スカーム入り口
入り口はこれ。ちょうちょなのか蛾なのかで、ずいぶん評価が変わるぞこれは…。

構成は忍侍シ学コ詩(←わたし)。第一の既定条件は、NM6匹の討伐。
パーツが1-1-1なので、報酬しょぼい、敵少ない、30分、部屋狭い、支援装置なし。
支援装置がない=地図がもらえないので、結構厄介です。

ララ水道〔U〕
コルセアが先行して敵を探し、本体でNMを討伐。NMはかえる、リーチ、蜘蛛、エフト。
雑魚もNMも回避がすごく高くて、片手ジョブはスシでもスカスカ、ハンターしてもスカスカ。
さらにマドマチにするくらいには回避高いので、命中装備も必要かも。

なんか時間ヤバいね…ってことで、途中でわたしも先行してNM探しの旅に出ました。
ここのNMは寝るので!(エフトは寝なかったかも?)寝かして移動して合流もできます。
既定条件の6匹が終わると、さらに第二の条件・NMの全滅がログに流れます。
幸いわたしが釣ったリーチNMと、近くのエフトをやったら終わりになりました。
この時点で残り時間5分だった。あのままのんびりしてたら、確実に間にあわなかった…!

わたしの個人箱。
手に入れた!
全体報酬。めしあが無駄に995出しててワロwww
戦利品
片手斧もララ水道で出るようですが、影も形も見えず残念でした。

その後、シルダスへ行ったんですが、こっちは別の詩人さんが参戦してわたしは留守番。
シルダスは敵をとにかく倒しまくる、既定数に達すればクリアって内容だそうです。
戦利品は槍2本で、槍を愛する人がいなかったためお通夜状態にw

鉋切
両手槍
NQ白霊石をゲットしたメンバーがオグメってみたけど、なかなか残念な出来でした。

スカームは武器取って、何度も通って、いい石でいいオグメつけるのが目標だろなー
そしてそれができるのは、やっぱり廃な方たちだけなんじゃないかと思います。
レリミシエンピ死亡とか言われてるけど、レリミシエンピない奴はスカーム来るな!というか
そのくらいの人が次に挑むコンテンツだっつー話でございますね。
一般人が、良オグメ武器ゲットできる可能性はあるけど、まあ稀な話でしょう。
費用対効果が微妙すぎるねってことで、今後継続してやる見込みが立たぬまま解散!
やるとしたら、拾ったパーツ持ち寄りかなー。全然出ないけど。

詳しくスカームについて知りたい方は、ちむぶろぐでおなじみの鉄火さんとこをどうぞ。
[ BATTLE > Skirmishes | この記事のURL | comments (0) ]